学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつになったらSBI債を買えるんだろう 

猫様の鼻が・・・蚊にくわれている(ノДT)

血を吸われる前に気がつこうよ。。。(´・ω・`)


ここに住み始めて3年

初めて黒く光る虫を見つけました

数年振りに見たような気がする

猫様と同棲していると殆ど見かける事は無いですね~(・∀・)



話は変わってSBI債が発売です

申し込み期間は

2012/7/25(水)12:00~2012/7/26(木)17:00

・・・はい、終了ヽ(;´Д`)ノ

とりあえず的な感じで100万程つっこみたかったのですが。。。

一応資産運用ブログになるのですが、資産運用のネタがありません

いや、本当に(´Д`;)

インデックスファンドに淡々と毎月6万円を自動引き落としで積み立てるだけ

ソーシャルレンディングのmaneoは今の所貸し倒れも無く順調に回収中

1つ変わった事と言えば、コンビニでぴあの花火特集が置いてあり

「お」と気になってチラ見した事

今までは素通りだったのに、それがチラ見に!

今年は何かが違うかも(ノ´▽`)ノ

まだまだ婚活は諦めません(・∀・)

もうすぐ33歳だー(´□`。)

( 2012/07/27 22:34 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

7月の給料 

7月の給料日

昇給後初めての支給です


額面276000円の手取り24万円

ボーナスがある事を考えると、これで前の職場を超えた事になるのかな

ただ前の職場は月20時間のみなし残業分が+されているので。。。


臨時収入として、経営セーフティ共済の前納割引が2万ちょっと+


つくづく思うのが、これが2馬力ならかなりのハイペースで資産形成できる事

仮に同じ給料だとして・・・

生活費は片方の給料でできるので、片方は全て貯蓄に回せる

更に副業分も貯蓄に回す事を考えると、実質3馬力


お金の問題ばかりでは無いけれど、お金も重要

心の寄るうが無いので、信用できる相手が欲しい所


( 2012/07/26 22:15 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

【節約】エアコンの使用頻度 

いきなり暑くなってきた23区

猫様もダウン中


今撮ったばかりの2枚
杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~


杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~

基本エアコンは使わない人なので、今夏もまだ使っていません

理由は1度使うとなし崩し的に使ってしまう為

エアコン=18℃強がモットー

あと備え付けのエアコンが古いので微妙ってのも理由の1つ


でもさすがに暑すぎる

幸い窓が多いので、風通しが良いので

竹シーツ+アイスノンかなぁ


ウィンドウエアコンや冷風機はレビューが微妙な感じ




( 2012/07/26 22:02 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(0)

荒んでる 

今年は結婚できます

なぜなら七夕の短冊に結婚できるように書いたから!(・∀・)


最近心が荒んできてる気がする

仕事は別として、プライベートでは他人の干渉がうざすぎる


何だかんだ言っても前回別れたのが半年前

1人の期間が半年というのは今回初めてのケースなんだよなぁ・・・


他人は信用しない、代わりに絶対的に信用できる人が欲しい

職場ではお金持っている人が希望

とか公言していますが、正直どうでも良い

価値感やフィーリングが合えばそれだけでいいと思う


資産的な打算もそれなりにありますが(´□`。)


( 2012/07/24 13:21 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

念願のゴールドカード? 

お久しぶりの「たま」です

タイトルにも書きましたが

念願のゴールドカードをGETできるかも!


と言ってもクレジットカードじゃないです

クレカのゴールドは今の生活では必要無いので

ライフカードだけで十分


車の免許です(;´ω`)

誕生日は9月なので、更新は8月から?なのかな?

計算が正しければ・・・思いこみが正しければ金色免許!


ゴールドになるとメリットは2つ

・更新期間が3年→5年

・近くの警察署で更新可能

これで府中まで小旅行しなくて済むかも(・∀・)


府中遠いんですよ・・・ほんとに(´□`。)


( 2012/07/20 19:47 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

【副業】個人と法人の実力差 

PCサイトのデザインを外注してTOPページだけ確認しました

他の類似サイトと遜色無しの出来

前回は格安の個人に依頼でボツになったけど、さすがに法人だと違います

その分お値段も上昇しますが。。。


個人の場合どのくらい酷かったのかというと

テンプレート+拾ったと思われる画像類+それらを無理やり挿入

かのゆうめいな阿部寛さんの公式HP並み

阿部寛公式HP

いや別に見る分には好きなんですよ?

シンプル=使いやすさという考えですので

ただ仮にも有料で案件を受注して素人レベルでは・・・


ただデザインはさほど収益に関係無いので並の出来でOK

ヤフーやグーグルがオサレデザインでは無く、普通のデザインなのがその答え


でも・・・でも・・・最初は凝ってしまうんです

そして将来見返してみると黒歴史になってしまう


今の副業は当時大学生のたまが魔法のiらんどでサイトを作ったのが始まり

そのサイトは今でも覚えていますが

・リンクにカーソル当てると文字が大きくなる

・カーソルにくっついている

・TOPページには星が降ってきて

・クリックすると何かが弾ける

・右クリックすると右クリック禁止のダイアログ

・挙句の果てには重すぎて当時のPCスペックでは処理落ちする

・調子に乗ってサイト名で銀行口座開設


はい、黒歴史です(;´Д`)



( 2012/07/09 23:15 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

簡単で良いから人生設計を 

消費税の増税が決定

でもそれだけでは焼け石に水


今後は所得税とか増税ありそうな予感

一番税金を取りやすいのはサラリーマンですから(;´ω`)


もし自分が60代になった時

・今よりも増税

・今よりも年金は減額

これはほぼ確実に起こります

自分自身に残されているのは「時間」

どれだけ資産を気付く事が出来るか、です


更に

・マイホーム所有(ローン完済)

・配偶者や子供の有無

も重要な要素


たまの持論は、マイホームも賃貸もさほど差は無し

15年以上のローンを組んで金利を払いリスクを取るなら、賃貸の方が良い派です

但し既に払い終えているor現金一括で、更に中古なら話は少し違います

ローンが無ければ、それはもう資産になりますし


最悪なのが、賃貸で貯蓄ができていない事

・住宅ローンは多額の金利を払うが、多少の資産は残る

・賃貸はリスクは無く、貯金もし易いが資産は残らない


あとは独身か配偶者がいるか、子供は成人しているか等

①独身

②配偶者

③成人した子供

一番が最も貯蓄をしなければなりません、何となくは分かると思うので説明は省きます



今日明日老後が来る訳では無いですが、あっという間に時間は経ちます

将来設計を漠然とでも良いので、キチンと立てましょう

って事ですねー

だからお金の考え方を持っている嫁さん募集中(;´ω`)


( 2012/07/07 02:05 ) Category 年金 | TB(0) | CM(0)

サイトのリニューアル代は20万円也 

ヽ新しい施設、つまりオープニングスタッフに憧れている「たま」です

今年入社した人も退職した人もいますが

辞めたスタッフの補充が完了していないのに、人員募集は打ち切りらしい・・・

1年前の8割くらいの人数なような気も、おかげできっつい状況続いてます

これは現場の意見


会社側から見ると人件費程高いものは無いですからねー

経費削減する手っ取り早い方法は社員を減らす事


給料さえキチンと払ってくれればそれで良いです(・∀・)

ここがサラリーマンの気楽な所ですね~


副業の方は地道に進んでます

サイトのデザイン料5万円

スクリプト代10万円

あとはコーディングで5万円って所でしょう


こうやってみると、これだけで本業の手取りに相当する金額

金銭感覚麻痺してるのだろうか(;´Д`)

( 2012/07/07 01:44 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

新宿で打ち合わせ 

試験時間に間に合わなくて、認知証ケアの試験受けれなかった「たま」さんです

京葉線遠いよ・・・(;´Д`)


副業の方は、PCにも対応させるサイトを増やしてます

PCサイトのデザインは経験無し

ここは餅は餅屋という事で専門の業者さんに発注


やっぱりメールだと説明に時間がかかるんですよね

新宿で実際に会って詳細を詰めたのですが、新宿は暑い!

スーツ無理!

文章よりも、実際に説明する方が分かりやすくて早い


完成までの流れとしては

①デザインデータ打ち合わせ

どんな見た目のサイトにするのか、等の見た目部分


②WFだけを早めに作ってもらい、スクリプトを別業者に発注


③デザインを元にコーディング(業者未定)


④それぞれの調整を行う


で完成予定

費用は恐らく20万程

元々稼働しているサイトなので、そこそこ予算投入は可能

( 2012/07/04 22:15 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

夏のボーナス支給&金額公開 

6月末にボーナスが支給されました

額面29万円で、手取り23万円

何とも言えない微妙な金額、でも予想よりは少し多かった


6月は支払いも大きいんですよね(;´ω`)

毎月の支払いである

・専用サーバー代が35000円

・共用サーバーの更新で約10万円

・住民税が約7万円

普通にボーナスふっとびます。。。


このボーナスは全額証券会社に入金予定

毎月6万円の積立は、ボーナス全額を前提なので・・・

( 2012/07/04 20:43 ) Category 貯蓄 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



