学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【副業】そろそろ新しいサイトで資産を 

新しいサイトの制作を計画しています。

今までのとはちょっと違うのは、出口戦略が売却益

多分運営収入は厳しいんじゃないか?と予想しているので。。。


珍しくどんなサイトかと言いますと

良くある老人ホームの検索や紹介のサイト

この業界にいるので、知識がある事がメリットですよね


シェア争いが激しいので、スキマ産業的な感じになるかと思いますが

小規模でこじんまりとやれば、それなりにやっていけると考えてます

顧客である事業者集めは無料掲載で簡単に集まりそう

エンドユーザーの集客は・・・後で考えよう・・・


なぜ公開したかといいますと・・・

一緒にやる人いませんか~

とひっそりと仲間集めをしている為


ここらへんは一定の期間で収益を上げないといけないファンドと似てます

時間が味方なので、のんびりやっていきます


ただ・・・これは制作費用が高くなりそうな予感

最低20万はかかりそう

サーバーは貧弱な共用サーバーの使いまわしで良いんだろうけど

制作がなぁ・・・


最悪会社にこんなサイトを運営しています

とアピールできるかもしれない、という棚からぼた餅的な考えがあるのは内緒(・∀・)

( 2012/04/30 20:38 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

【副業】何かがおかしい、いつもと違う 

メインサイトのほかに小規模ながら収益の高いサイトもあります

掲示板を使用しているサイトもあるのですが

書き込みがあれば携帯に通知が届く仕組み

スパムならまだしも、違法な書き込みもあるので全てチェックです


それがなぜだか今日は激減

いつもなら200通は1日届くはずなのに、明らかに少ない

その原因が判明しました


世間ではGWという仕組みがあるらしい(´□`。)


介護業界では全く関係無いんですよね。。。

というか逆に家族がわんさか来るので逆に・・・


PVについてはさほど変化無し

でも間違いなくスマホの比率が高くなってる気がする

本当に少しづつやけど

( 2012/04/29 20:44 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

【投資】maneoの分配予定金明細 

自分が投資している中で最もハイリスクなソーシャルレンディング

金利が高い分その分リスクも高い

小額の50万円を元に実験的に投資しています。


成約自体は先月?だったような気がするけど

実際に融資されるのは6月から

20万円×2と10万円の計50万年投資しています


実際に明細を見た方が早いと思う(;´ω`)


杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~


杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~


杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~

利息は再投資の予定

貸し倒れさえ起きなければ。。。

( 2012/04/28 20:26 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

【副業】新サイト稼働開始・・・の予定 

新しいサイトが完成しました

調査費/3万円

開発費/8万円

サーバー代/既存のリソース利用で0円

制作期間/3ヵ月


めっちゃ時間かかった。。。


収益目的でサイト運営をする方は結構います。

当たり前ですが、完全初心者の方よりは成功率は高くなります。

経験や費用の問題では無く、既に既存のサイトがあるから


既存のサイトからアクセスを流せば、アクセス数だけは稼げると思います

そこから固定ユーザーを増やしていく

費用もかからないので、最も効率的な方法


でも・・・

最終的に成功するかどうかは運が大きいのですが(;´Д`)




( 2012/04/27 19:49 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

【投資】毎月恒例のインデックスファンド積立 

4月の積立投資

購入したインデックスファンドは以下の通り、前回と変わらず


2万円/ニッセイ日経225

1万円/eMAXIS先進国株式

1万円/eMAXIS全世界株式

1万円/日興の年金積立、海外新興国株式

5000円/野村のJ-REIT

5000円/野村の海外J-REIT

の計6万円


これとは別に老後用の確定拠出年金

23000円/8割が定期の保守的ポートフォリオ


早ければ来月からここに追加されるのが

個人年金/7000円

終身保険/7000円

どちらも老後用の積立

ほんの少しの控除目的です

( 2012/04/26 11:43 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

例の病気が始まった 

体は健康体ですが、精神的にはかなり打たれ弱いです


最近発病した

「一人になりたい病」

孤独を感じた時にたまに発症するのですが

プライベートで他人とのリアルな関わりを一切拒否したくなる


飲み会等の仕事部分が残っている干渉ならまだなんとか・・・

会社主催の飲み会はNG

心の壁がMAXな状態

( 2012/04/26 11:31 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

【保険】保険の形が大体決まった 

今月半ばまで生命保険の知識0

保険のFPに5人程お会いして、色々情報を収集しました

そこで大体の保険の形が決定


現状は、とある大手保険会社の1000万円の死亡保障付きの保険に加入

10年くらいで更新されるもので

最も一般的で、最も保険会社と営業員さんに利益を支払う保険

これは無駄が多すぎるので解約予定


私の場合副業収入があるので、他の人とは違って

保障を優先するのでは無く、節税を優先して控除を全額利用

その上で、若いうちに入るメリットを生かし総支払いを安く

更に今後見直し等柔軟に対応するケースを想定した保険を加入


上記を全て満たすには1本の保険では無理でした

入院日額1万円の保険に入るよりも

入院日額5000円の保険に、別々の会社で加入する

この方がより細かく対処できると判断

数十年先の保険会社倒産リスクも考える必要があるので。。。


介護医療保険控除

①ベースとなる保険に加入

生涯加入し続ける医療保険です

若いうちに入るので、掛金が安くなるのがメリット

更にベースとなる保険なので、最低限の保障だけでOK

必要に応じて③の別会社で上乗せをします

東京海上で65歳払い済みで月額2500円くらい


②ガン保険か特約

多分65歳払い済みで2000円くらい?


③必要に応じてもう1本加入


④定期保険

ピンポイントの保障が必要な時には、定期保険を利用

例えば子供が生まれて、成長するまでの間に利用する等

これはネット生保がダントツで安い

終身は無いので、10年更新


一般生命保険料控除

④終身保険

まぁこれはどこも似たり寄ったり

払った分が返ってくると考えればOK

月々7000円くらいで400万円+利息の解約払戻金

戻ってくるお金なので、控除額MAX=年額8万円まで支払います


個人年金保険料控除

⑤個人年金保険

これはどこの会社も同じ、利率が微妙に違うだけ

これも戻ってくるお金なので、控除額の年間8万円の支払い



10年先ならまだ想像できるけど

受け取るのは30年近く先の事

インフレ来たら終わりなので非常に怖い、だから二の足踏んでたけど

今後控除枠も縮小されていくと思うので、さっさと加入します

ただ全てに加入すると、月額2万円程

結構な出費になるのが痛い所


見てもらうと分かると思いますが

全て老後の負担を軽くする為のものばかりですね

( 2012/04/25 20:14 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

【副業】アドセンス停止、googleからアカウント停止 

googleよりメールが届いてました



-以下引用-

記録を確認しましたところ、お客様の AdSense アカウントにおいて不正行為の危険性があることがわかりました。不正行為により AdWords 広告主の費用が増大するのを防ぐため、お客様の AdSense アカウントを無効にさせていただく必要があります。未払いの収益と Google に分配された収益はすべて影響を受けた広告主に払い戻されます。

これは Google の広告システム、特に広告主とサイト運営者の関係を公正に維持するための措置ですのでご了承ください。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今回の措置、異議申し立てを行う方法、不正行為全般についてご不明な点がある場合は、次の URL で詳細をご覧ください。

-引用ここまで-



全く身に覚えが無いのですが・・・

アドセンスは特別高いパフォーマンスでも無いので、そこは問題無し

元々露出も抑えています


でもこれだけは言いたい


未払い報酬没収って酷い(´・ω・`)


3万円返して下さいgoogle先生・・・

とりあえず身に覚えが無いよーと異議申し立て




( 2012/04/24 19:59 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

【介護】10年後20年後の介護業界 

記事のストックが無くなっていたのでリアルタイムで更新(・∀・)


今は就職先が無い世の中、新卒の就活も大変そうです

でも介護業界は絶賛人手不足中

3kどころか4k、5kとも言われる不人気職だからでしょうね(;´ω`)


新卒の女の子は何と言うか初々しい感じが良い(°∀°)b

多分何か物事を頼まれたら、お兄さん張り切っちゃいます(・∀・)


話は戻って、確かに介護に未来は無いです

給与も低いし、待遇もさほど良いとは言えない

ただ他業種の給与が減っているので、相対的には上がるのかもしれません


未経験はともかく、経験や資格があれば大抵の所は採用されると思います

私は転職の時に、家から徒歩圏内の特養2件落ちましたが・・・



今から10年後、20年後、30年後はどうなるのか?

そしてどのような人生設計を組んでいくのか

会社が守ってくれる時代では無いので、自分で考えていく必要があります


■現在

まだまだ介護は成長分野

大手では顧客の囲い込みが既に激戦化しています

ワタミは自社物件をハイペースで増やしていますし

他企業もM&Aでシェア拡大路線


■10年後

拡大路線もそろそろ終わりが見え始めます

業界地図もほぼ固定されてくる頃

体力の無い会社は淘汰、特に有料は差別化が求められてくる頃


■20年後

団塊の世代が減り始め、この頃から需要と供給が逆転するかも

そうなると余るのが箱物、それに合わせて介護職も余り始める



ものすごーく適当な考えで、数字の裏付けとかもありません(-。-;)

ただ高齢化社会と言っても、いつかは高齢者が今よりも減る時代が来るのは確実

20年後と言えば私は50歳


そんあ10年先、20年先の事なんて考えている人は少ないかもしれません

だからこそ、今のうちから対策をする事が必要になります

具体的には

・資産形成

・収入の分散化

・老後の用意

・自己投資


このまま独身で行くのなら、結婚している世帯よりも頑張る必要があります

うーん、結婚したいなー

誰かトキメキを下さい





( 2012/04/23 21:29 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

保険は複雑すぎる 

保険の知識0から少しづつ分かってきました。

というか保険が複雑すぎる

もっと分かりやすく比較しやすいようにしてもらいたい。。。


同じ様な方の為の参考データになれば・・・と思います

■加入者のデータ

32歳独身

結婚予定無し

当然未婚子無し

過去に病気は無し、健康に自信有り


■加入する保険の条件

控除を最大限に利用するので、月額6700円くらいが上限

①医療保険(掛け捨て部分)

②死亡保障(貯蓄性有)

③特約(ガン)

全て60か65歳で払い込み済


②はどれだけ金額が大きくなってもOK

①と②をできるだけ抑える事が必要


■現状

迷い中

保険で全額賄うなんて無謀なので、あくまで補助と考えて

最低限の補償だけで良い

雑誌とかで保険特集とかやってるけど、信用度がなぁ・・・

スポンサーの商品を優位に書いてそう

( 2012/04/22 20:37 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



