学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【投信】月末積立 

毎月の積立投信


ニッセイ日経225-2万円

eMAXIS先進国株式-1万円

eMAXIS全世界株式-1万円

年金積立インデックスファンド海外新興国-1万円

野村インデックスファンド・J-REIT-5000円

野村インデックスファンド・外国REIT-5000円


計6万円

機械的に購入していくだけ

ルールとしては給料分からのみ使用

つまり副業収入は使わない

なので6万円が限界、家賃さえなければもっといけるのに・・・


給与-毎月3万

ボーナス-約60万を全額

ボーナスは確定金額では無いので、少し余裕有り

余ったのは優待狙いの個別株を長期ホールドで狙いたい


( 2012/03/31 22:44 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

【結活】馴れ初め聞いてみたけど、ハードル高い 

数日前に開催した同期会の飲み会

参加者は3名で、残り2人は結婚してます

参考までに馴れ初めを聞いた所


ケース①

女性で飲んでいたら、席が隣で今の旦那に声を掛けられた


有り得ない(;´ω`)

隣の席の女の子に声を掛けるとかどんなリア充やねん・・・

飲み屋のお姉さんに声掛けても、愛想笑いで終わるのですが・・・


ケース②

H2級の教室で仲良くなった


これだ!(・∀・)

つまり今からヘルパー2級の講座に参加をして仲良くなる。と

いやいや、無理でしょ



初対面だと分が悪すぎるんですよねー

何しろ面倒くさがり&引き籠りと、全く恋愛に向いていない

お互い気楽な関係が理想なんだけどなぁ


絶対に譲れない条件もありあす

①猫が好き

猫というよりも、うちの猫の魅力を分かってくれる人

今は冬毛なので、ふわふわ度20%増量キャンペーン中

②気楽

これ重要

③だめんずでも良い人

ダメ男と自覚しているので


改めて読み返すと、なんて自分勝手な男なんだろう(;´ω`)

( 2012/03/30 21:33 ) Category その他 | TB(0) | CM(2)

今月の支払いメモ 

給料日も過ぎた事だし、今月の支払いメモ

副業分の出費が多い月です



■給与振込口座からの出金

・55000円家賃

・36000円専用サーバー

・3万円証券会社へ

・3万円引き落とし口座へ

・8000円試験費用

・6000円携帯代



■副業用口座からの出勤

・共用サーバー代1年分6万円

・税理士決算費用7万円



今月は確定拠出年金の引き落としは無し(ノω・、)


多分4/1時点で残金4万くらい

ギリギリって所かな


普通に暮らしていれば、生活費は1日1000円あれば十分

一人暮らしの良い所でもあり、悲しい所

( 2012/03/29 21:30 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

【maneo】50万のローン成立 

ハイリスクなので投資と言うよりも投機

maneoに出資した50万円が全てローン成立


杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~

あとは貸し倒れにならないように祈るだけ

これでmaneoに関しては暫くの間、利息のみの報告になりそうです


個人に対する融資をやめてから貸し倒れは1件も無いみたいだけど

1件でもデフォルトが発生すれば総崩れになりそうな予感

( 2012/03/28 21:12 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

【401k】401k掛金引き落とし一時停止の通達 

タイトルが早口言葉みたいになってしまった(;´Д`)

去年転職しております

そのゴタゴタですっかり忘れていた確定拠出年金の事業所による証明

書類自体はもう送付してるのですが、3月に間に合わず

なので今月だけ引き落とし無し


全額控除されるだけにこれは痛い(ノω・、)


ちなみにこんな感じの書類
杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~


もう少し引いて撮影、コタツの上
杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~


横に置いてあるアルガードは大きさの比較に御利用下さい
杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~


( 2012/03/27 20:08 ) Category 年金 | TB(0) | CM(0)

【婚活】うちのフロアは既婚者中心 

うちの施設では入職シーズンを迎えています

単なる退職者の補充なんですが(ノω・、)


ここまでの入れ替えは初めてらいけど

今までが離職率が低すぎただけで、このくらい普通の様な・・・

今後は今期程では無いにしろ、退職者は堅調なペースで推移すると予想


という訳で結構バタバタしてますが、そんな事は関係無いからどうでも良い(°∀°)b

自分に関係あるのは


新しいスタッフとのときめき(・∀・)


介護業界は女性中心の世界なので、女性の比率が高い訳です

当然入社する方も女性が多い

その中で一言言いたい


うちのフロアはなぜ既婚者しか配属されないのですか?(;´Д`)


唯一社会と接点があるのが職場なので、この問題は非常に重要

例えば


ケース①

ディスポを取る時にお互いの手が触れ合い→恋に発展


ケース②

どこかで無くしたPHSを拾って届けてもらう→恋に発展


みたいな事が起きる可能性があるのに、それらが潰されてしまう訳です



( 2012/03/27 00:11 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

【副業】ASPは分散させると広告効果UP 

広告代理店との純広告もありますが、基本ASPを使用しています


ASPの場合は、同じ端末だとカウントされない事が多い

※各会社によって異なります


例えばクリックした端末情報が1ヵ月毎にリセットされるのなら

3月1日にユーザーがクリック

3月30日に同じユーザーが別広告をクリック

この場合2回目の方はカウントされません


あとはピクチャーの場合コンテンツマッチは殆どされないので

ページを移動した時に同じ広告が表示される

こうなると広告効果も悪くなります


これらを解決する方法として採用しているのが、サイト側でランダムに広告表示

HTMLタグ形式は勿論、アドセンスみたいなPHPにも対応

試しにやってみた所1.5倍くらい効果がUP


1つのASPに集中よりも、数社分散の方が効率が良いって事ですね

使用しているASPは7社

メインサイトは、各社1日1000円を目標に設定

( 2012/03/26 20:41 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

【株式】売るに売れない東電 

買って数カ月で暴落という絶妙のタイミングで購入した東京電力

ここまで来たらもう持ち続ける

震災一ヶ月後くらいで

「あ、東電100株持ってた」

と思いだしたのも良い思い出・・・


所有している個別株は


■東京電力

-17万円


■グリー

+11万円


■ニチイ

+1万円


グリーは+15万まで行けば利確予定

ニチイは中長期保有

今後欲しいのは


■吉野家

■ベネッセ


自分が興味のある株が一番(・∀・)

吉野家は単純に優待と配当狙いで長期保有

10万切ってくれると助かる


あとは介護業界をチラホラ

ワタミはちょっと怖いので買えない(;´Д`)

囲い込み頑張ってるんだけどねぇ・・・食事の評判は上々


( 2012/03/25 20:20 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

【節約】一人暮らしでも炊飯器は大きめ 

丁度炊飯器が壊れたので新しいのを購入

大きい電気屋まで行くのも面倒なので西友で。。。


一人暮らしだと炊飯器は大抵3合でしょうか

自分もこれまで3合炊き使ってました

でも3合だと休みの日に

ご飯を炊く=ラップで冷凍

を繰り返すのがめんどくさい


今度はランクを上げて5合で行こう

という訳で購入
杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~

はっきり言って今までの3合とは存在感が違う

さすが5合炊き、中の釜も巨大

メモリがあって白米10合までOK

ぇ・・・


よく見たらこれ10合炊きヽ(;´ω`)ノ


どこの大家族だよ・・・

まぁいっか・・・約3倍のスピードでご飯炊ける訳だし

炊飯器を買う時には注意が必要です


↓一番喜んでる人
杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~

杉並区の介護福祉士~猫様・副業・投資~

( 2012/03/25 01:33 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(0)

【資産】総資産増えて無い現状 

総資産が増えていない事に気が付く

ブログを見ると


■2010年

年末くらいで総資産750万近く


■2011年

前の施設を施設長と喧嘩するように退職

無職期間が1~4月の4ヵ月(;´ω`)

メインだった月極広告28万円が契約切れ(;´Д`)

サイト関係の経費150万(´Д`;)


■2012年3月現在

じぶん銀行の定期350万

流動性現金60万

倒産防止共済に300万

証券会社に100万

maneoに50万

860万円

401kを含めると910万円前後

今年は年金の支払いが80万程・・・(-。-;)


一応顔文字がある所は言い訳している箇所です

30歳で1000万が目標だったというのに・・・


副業収入が現状維持でいければ、去年よりは収入UPになるはず

■言い訳①

去年の本業給与所得額面は280万円

今年は夜勤手当&ボーナス満額で360~370万になると思う


■言い訳②

副業はサーバーを集約して費用圧縮

去年のサーバー代は初期費用がかなりかかった

開発費、所謂外注費が100万円だったのを今年は30万くらいに抑える


100万の収入UPと100万の支出カット

かなり甘い見通しなので、上手く行くかどうかがなぁ・・・

毎月の決算を復活させてみようかな


副業の事を誰にも相談できないのが最近寂しさをUPさせてます(ノω・、)

( 2012/03/24 20:00 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



