学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

投信積立をやってみる 

かなり放置されていた証券口座

今の状況はこんな感じ

杉並区の介護福祉士ブログ~猫様と副業~

とまぁ現金が宙に浮いている状態

買った瞬間に暴落した東京電力はスルーして下さい。。。


現在保有している信託報酬が地味に痛い

何も考えずに毎月分配金中心で購入した結果ですねー


投信は一旦整理して、今後は手数料が安いもので積立をする予定
杉並区の介護福祉士ブログ~猫様と副業~

日経は定番のニッセイのインデックスファンド

あとはeMAXISが中心

これで毎月4万円の積立


投資に関してはあんまり考えないスタンスです

プロでも分からないものを素人が考えても・・・ねぇ


あと欲しいのが外貨

そろそろ円安に備えておきたい所

ただこのくらいの金額ではリスクとか考えるレベルでは無いんですよね


SBI債とかでもいいような気がする


( 2012/02/28 23:52 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

お金の事色々 

資産形成の前に、手元の資金を貯めないと

理想は流動性の高い現金を1000万

当面の目標は総資産1000万

そこを超えて初めて、円以外に分散させる


副業の収入で大幅にターボを掛けて高速で貯める

貯めたお金を利用して更に増やす

でもそんなに現実は甘くない

コツコツやるしか無さそうですね


投資に関しては現在保有しているのは

・ニチイ

・グリー

・あとは投資信託をいっぱい


今後は手数料の安いインデックス投資1本にしようと検討中

ほったらかしでできるってのが大きい

でも毎月3万円くらいが限度になりそう

グリーは早目に利益確定しないと火傷しような予感



給料の余った分は引き落とし用口座に入金

ボーナスは全額入金

・CATV

・水道光熱費

が毎月1万くらい引き落とし

現金50万超えで、定期預金に回す



本業の給料が上がって欲しい所

昇給以外で給料を手っ取り早く上げる方法

・分譲に引っ越して交通費もらい自転車通勤(8000円)

・奥さんもらう(8000円)

・子供生まれる(5000円)

・子ども手当(15000円?)

年間約40万円UP!!

でも全部ハードル高い(;´ω`)


( 2012/02/28 18:20 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

【年金】確定拠出年金がマイナスに 

確定拠出年金の状況が送られてきました。

今は約40万円で、7000円の-


うーん

せめて±0にしときたい


構成は預金が50%という結構保守的な配分

このタイミングで増やすという選択肢はリスクも大きくなるので

100%預金でもいいような気がする

目的は老後の不安解消と、掛金の控除だけなので。。。


年金については以下を予定

30歳:確定拠出年金加入

40歳:個人年金1口加入

50歳:個人年金2口目


個人年金に入るメリットは殆ど無いのが現状ですが

引き落としで支払われるのは、いい加減な性格なので結構有りがたい

あとほんの少しの税金控除も。。。

( 2012/02/28 18:13 ) Category 年金 | TB(0) | CM(0)

お金の話はしないのが日本人 

謙虚

日本人の良い所でも有り、悪い所でもある部分

そもそも「たま」は日本人しか接した事は無いので、聞いた話でしか無いですが


あんまりお金の話は家族以外にはしないですよね

お金の話=汚い、ダメ、してはいけない

みたいなイメージ


それはそれで良いと思います

逆にオープンな人いたら、ちょっと・・・て思いますし

ただ他人と相談できない以上、最低限の知識は必要だと思う


このブログを見ているサラリーマンの方で

①源泉徴収票の数字の意味は分かりますか?

②自身の課税所得は分かりますか?

③自身の所得税と住民税がどうやって算出されているか分かりますか?


控除の意味が分からない人も少しはいると思う

自分自身にかかる税金の事はしっかりと理解しておいた方が良いです

( 2012/02/26 14:27 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

転職による401kの証明書 

今の施設に転職してから、あと少しで1年経過

先日もブログに書いた通り、本社に401Kの証明を依頼しました


うちの会社は企業年金制度は無いですよー


という証明書

これが無いと確定拠出年金の個人型には加入できません


ふと思ったのが、前の職場でも今の職場でも

まずは施設の責任者にお願いするんやけど、書類を渡しても

責任者さん「???」

たま「これ401Kの加入資格の証明書になります」

責任者さん「??」

たま「確定拠出年金です」

責任者さん「?」

たま「本社に送れば分かると思いますので・・・」

このやりとり


という事は、前の職場でも今の職場でも401Kに加入している人はいないって事?

世の中のサラリーマンは、企業型も合わせると10人に1人は加入してる数になると

どこかで見た事があるような無いような


( 2012/02/26 14:14 ) Category 年金 | TB(0) | CM(0)

給料日 

毎月一度の定期収入、給料日

257000円で色々ひかれて22万ちょっと

住民税がまだ天引きされていないので、手取りが少し多いです

残業が1000円しか無かった・・・

2月は1万超えするくらいにはしているはず


家賃55000円

401k23000円

証券30000万

引き落とし口座&貯蓄口座3万

携帯7000円

で支払いが約計145000円


基本お金には無頓着な性格です。

常にお札で払うので、小銭がすぐ大量に貯まるし

たまにチェックの意味で家計簿付ける月もあるけど、基本考えない


口座にお金が無ければ使わない


じぶん銀行に普通預金で眠らせているお金がある方は

今6ヵ月年利0.4%のキャンペーンやってます

悪くない数字なのでお勧め





( 2012/02/26 02:26 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

3連休2日目終了と共に熱発 

忙しい時程別な事したくなりませんか?

色々やる事があるのに現実投資で、しなくていいブログを更新


今日は不動産のセールスの人との勧誘話

あの人たちも仕事だから仕方が無いけど、微妙かなぁ


転職8ヵ月でまずローンは組めないし

自己資金をもっと貯めないと無理だと思う


ちなみに昨日から痰がらみ、咳の症状

今熱測ると37.2

とりあえず下痢は無いからノロはセーフとして・・・

インフルなら出勤できなくなる。。。


微熱でもあると分かると急に悪寒とふらつきがでる「たま」さんでした


( 2012/02/23 00:07 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

税理士さんからの連絡 

税理士さんからメールで連絡

確定申告の時期になったので、連絡してくれたみたいです


まだ帳簿すら終わってない・・・

やばい!


ただ普通の商店とは違って、帳簿はシンプル

・外注費

・サーバー代

・収入

・その他雑費

で全て終わってしまうので、1日あれば終わらせる事が出来るはず

( 2012/02/17 21:39 ) Category 税金 | TB(0) | CM(0)

服薬のミス 

やってしまった・・・

前回の夜勤明けで朝食後に、別包の薬の内服忘れ・・・


そして明日は日勤リーダー

あー、これは凹む。。。


( 2012/02/17 21:33 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

モバイルアドセンスの収益 

すっかり存在を忘れていたモバイルアドセンス

単価とか公開するのは確か禁止なはずなので、数字をぼかして公開


PV5万

クリック率0.1

単価15円

現在800円


数字はかなりごまかしているので、ブラフ入ってます

相変わらずカバレッジが酷い

PVの半分くらい表示されていない・・・


今アドセンスを掲載できそうなコンテンツは1日50万PV程

CTRを倍の0.2%になれば、月30日で48万円

いつもの事ですがタヌキの皮算用です

( 2012/02/17 21:18 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



