学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボーナスが予想よりも少なくなる・・・ 

12月はボーナス月ですが

ボーナス算出期間が若干足りない(´Д`;)


半年くらい算出期間はありますが

1.5ヵ月くらい削られます


となると25万くらい?

とりあえず証券口座に入金予定

( 2011/11/29 20:36 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

物販サイトに着手してみる 

副業はコンテンツビジネス

サイトを運営してそのスペースに広告を掲載して収益を上げる

今の所これがメインです


でも一番効率が良いのは自社広告を掲載する事ですよね

クリック保証よりも、アフィリの方が利益率が高いのと同じです


という訳で物販系にも着手してみる事に

ただこの部屋で仕入れを行えば多分床が抜けます(-。-;)

とにかく行動あるのみで前から目を付けていた会社に数件交渉


たま:初めまして、○○やっているたまと申します、是非御社の云々

会社:どうもどうも、集客できるのならうちはかまいませんよー

たま:では一度サイトを作ってから細かい所は再度打ち合わせと言う形で


実際は結構玉砕していていますが・・・(´Д`;)


一番の利点は、集客はアフィリ等で行える点です。

売値-(アフィリ報酬+仕入れ値)=利益

で差額を狙えば行けるんじゃないかと


ここまでは皮算用

これまでシミュレーション通りに事が運んだ事は無いので

どうなる事やら・・・


でもサイトを作ってる時が一番楽しいかも(・∀・)



( 2011/11/27 18:20 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

サイト売買で査定 

日曜日に休みだとやる事が無い(ノ_・。)

振込もできないし、平日休みがいいですよね

休みの日は大抵ネカフェで漫画読んでいるのですが

空いているので1人でもペアシートに案内されるメリットがある(・∀・)


話は変わってサイト売買で自分のサイトを査定してもらいました

クイック査定は信憑性がいまいちなので、ちゃんとした査定


500万~1000万円


が査定結果だそうです

正直な感想としては安い・・・


1年前のサイト売買は売り手市場だったのですが、今はどうなんでしょう?

不況の影響で買い手が減っていれば交渉の余地はあるのかなぁ?


サイト売買についてはまだ購入も売却もした事ありません

売却は売る理由は特に無いですし

購入は収益の裏付けにかなり不信感がある


売上があると言っても、簡単に捏造できてしまいますよね

ASPの管理画面は別サイトの売上も含まれてるかもしれないし

通帳で証明しても、自作自演で自分で振り込めば良いし・・・

バックリンクや自社リンクはずされたら終わる場合もあるし


どんな高額なサイトでも不動産と違って資産にはなりません

出口戦略としてはいけるのかもしれない

でも今はあんまり売れてなさそうですよね

売り手と買い手の乖離が大きすぎるのかな、と


相場としては

24ヵ月分の利益=売却額

ですが、買う側としては

6ヵ月分の利益=購入額

がいいなかなぁ

( 2011/11/27 11:33 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

給料日と支払い 

今日は給料日(・∀・)

でも一気に半分以上消えます(-。-;)


■給料手取り約22万円

・家賃55000円

・証券会社3万円

・確定拠出年金23000円

・ネットと水道料金用口座へ送金15000円

計123000円


残り97000円

あとは携帯代7000円かなぁ?


9万あれば1日3000円で過ごせる計算

来月はボーナスなのでそれまで頑張ろう(・∀・)


残ったお金は住民税用の先取り貯金かな

( 2011/11/25 14:19 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

そろそろPHSは防水にするべき 

多くの介護施設ではNCでPHSを使います

利用者さんがNCを押すと、ステーションでピロピロ鳴って

分散してるスタッフが持っているPHPも鳴って知らせる訳です


見た目オンボロですが、1台数万円とボッタクリ価格

1日1回は床に落とされるので、壊れやすいです


このPHSさんは毎年数台は便器の中に水没するんですよね

たまはまだやった事ないですが、何回かヒヤリはあります(;´ω`)


そろそろ防水機能を付けるべきだと思うのですが如何でしょう?(・∀・)


と提案した所

「便器に落ちて洗ってそれを使うの・・・?」

という的確な指摘があり納得


( 2011/11/24 20:24 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

介護記録は手書き?PC? 

以前の施設では記録類は全てPCで行っていました

反面今の施設は全て手書き


手書きの記録だけは本当にやめて欲しい


ものすごーーーーく時間がかかる



内定後の本社での面談で聞いたんですよね、手書きかPCか

「君はPC得意かもしれないが・・・」

別にパワーポイントで企画書作れと言っている訳ではない


文字入力だけでしょー(;´ω`)


(なら例えばメールとか使わないんですか?飛脚でも使うんですか?)

とそんな事は言わないで心に思うだけにして



どのくらい違うかと言うと、例えば夜勤


○時間毎に巡視行い入眠確認する。異常無し


上記の文章を80回近く手書きするのと

80回コピー&ペーストするのとどちらが早いのか

って事ですね

( 2011/11/23 21:13 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

住宅ローンのシミュレーション 

杉並区の不動産ハウジングビジョンさんに、現状で

どのくらいの融資が可能か聞いてみました。


現状だと2300万円まで可能との事

(35年のお借入で、金利1.275%の場合、67915円/月々)


まだ勤務半年なので、3年とは言わないが

1年勤続後が良さそう、焦る事は無いですし


2300万円MAXまで借りる事はまず無いです

35年ローンだと総支払額はかなり増えますし

そこまで長期間のローンを組むのは怖すぎる


副業の節税のデメリットが結構影響されますね

去年の帳簿上の副業利益は40万円

・青色申告特別控除

・倒産防止共済

・その他家賃等の経費

で200~250万円分の利益を圧縮しているので、その分は評価されず。。。

赤字申告にしなくてまだ良かった。。。


1500~1000万円前後が理想かなぁ

・頭金は50%

・期間は長くて10年

・繰り上げ返済で3~5年で完済を目指す

を考えています


となると答えは1つ

流動性の高い現金をもっと増やす

まだまだ先は長そうだ


ふと思ったけど、既に事業として開業届は出しているので

住宅ローン控除じゃなくて、減価償却が可能?

詳しくは知らないけどオーナーチェンジ物件なら可能かも



( 2011/11/23 18:50 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

給与所得の計算 

夜勤空けのたまです(・∀・)


もうすぐ給料日

という訳で給料日前に計算


■収入

・給料手取りで22万円


■支出

・家賃55000円

・証券会社3万円

・確定拠出年金23000円

・住民税の先取り貯金2万円

・猫様1万円

・携帯7000円

・ネット6500円

・水道光熱費6000円

・その他12500円

計17万円


残金55000円

厳しいような気がする(-。-;)



( 2011/11/23 11:21 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(0)

今後の人生設計 

今年は転職もあってドタバタしすぎたので改めて整理


目標は不労所得で働かない生活だけど

まず収入の分散

①給与所得

②個人事業

③不動産

④投資の利息収入


①給与所得

これは簡単にどうこうできるものではないので省略

年収400超えが当面の目標となりそう


②個人事業

今後のモバイル業界の展望は微妙

ではスマホ?スマホも微妙


③不動産

今後の人口減少や、都内でも場所により家賃下落

更新料の問題、需要と供給

でお世辞にも風向きが良いとは言えないけど

やっぱり最終目標になるかなぁ


④投資

ボチボチやってます、投資信託と株を少々

東京電力のバカヤロー

グリー様さすが

みたいな感じ


老後に備えて確定拠出年金月23000円

個人年金は40歳以降かなぁ

今入ってもメリットは5万円分の控除くらい

40歳で1口

50歳でもう1口

くらいで良さそう


来年は③で実際に動いてみよう

とは思ってます




( 2011/11/21 22:10 ) Category 年金 | TB(0) | CM(0)

最近の猫様 

猫様とは相変わらず同棲を続けてます(・ω・)


さすがに最近寒いので、コタツを用意

コタツ出すと一緒に寝てくれないんだよなぁ・・・(ノ_・。)


今日みたいに暖かい日は日向ぼっこ
杉並区の介護福祉士ブログ~猫様と副業~

犯罪者ぽく目線
杉並区の介護福祉士ブログ~猫様と副業~

あまり遊ぶとそっぽ向かれます(;´ω`)
杉並区の介護福祉士ブログ~猫様と副業~

( 2011/11/20 20:29 ) Category 猫様 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



