学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

介護の給料は安いのか? 

夜勤入りのたまです(・∀・)


最近ニュースで報道していたのが


去年の平均年収は405万9000円 過去最大の減少率


あくまで平均であって、中央値でも無いので参考程度に

ただ年々下がってきているという事



そこで思うのが介護職の給料は相対的に安いのかどうか

数年前までは3Kどころか4K、5kと呼ばれていたこのお仕事

給料も安く、その結果慢性的な人手不足でした


最近の傾向は人手不足は多少は解消し

介護職の派遣も派遣先が減ってきている


給料が上がった訳では無いが、他の業種が下がる事によって

相対的に考えると魅力が増えた?

こうなるのかなぁ?


介護職は、構造上劇的に給料が上がるわけでは無いですが

その代わり、劇的に下がる事も少ないですからね


ちなみにたまの場合は・・・

たま31歳

都内在住で介護職歴は施設で3年目

年収は約365万円


問題なのは、40歳や50歳で家庭を持っていても

同じ水準の給料が続く事・・・ですかね


介護給付金が欲しい(´□`。)


( 2010/09/30 03:21 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに今月の決算 

今日は夜勤入りの予定のたまです(・∀・)


夜明明公夜明夜明公夜明夜明

今日は↑の赤文字の所

夜勤の入りと明けはお金を使わないからいいんですけどね

2日でタバコ代合わせて1000円くらいしか使いません


最近休みの日に食材をまとめて調理して

冷凍保存しようか考え中

仕事の日は解凍するだけで食べられる(°∀°)b


本業の給料はほぼ変化無し


副業は先月から新しく広告を追加していますが

こちらはその広告が終了した月に請求する事になるので

20万円発生していますが、売掛金扱いで収入にはなりません

小さい会社だと本当に支払ってくれるかが少し不安・・・


なので副業もあまり変化無しって事ですね


■収入

本業の給与所得が手取りで24万+

副業の入金分が約30万


■支出

・証券会社10万円

・家賃55000円

・確定拠出年金18000円

・携帯代8000円

・CATV6500円

・水道光熱費5000円


・専用サーバーが2万円

・共用サーバーやドメイン代が込み込み1万円±

・外注費3万円


現在の資産

貯蓄564万

共済金96万

証券会社88万


計748万円


このブログを始めたのが去年の3月頃

その頃の資産は100万円台だったので、いいペースかも

ただ自分の年齢を考えると少ないかなぁ、というのが実感

( 2010/09/30 03:03 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

会社の人に話してみた 

休日のたまです(・∀・)


自分の性格を一言で表すと

・面倒くさがり

・いい加減

・先延ばし大好き

・ご飯は質より量


とアフィリには全く向いていない性格かもしれません

数年前からずーっと思っていた事があり


誰かに手伝ってもらいたい


ただ、当然メリットとデメリットがあります

■メリット

・面倒な仕事を任せられるので他の業務に集中できる

たま自身がやらなくていい作業もある訳です

例えば当たり障りのない問い合わせメールの返信とか


0から収益のあるサイトを作るのは大変です

でもある程度運営が軌道に乗れば、そこまで手間はかからない

後は地道な作業が中心となるでしょう


ここを手伝ってもらうのが一番有り難い


■デメリット

・信用できる人じゃないと無理

たまの仕事(副業)の中身も含めて知っている人は

世の中に1人しかいません

それ程人には話す事ができないからです


前回の記事でアクセス数は公開できても

サイトのURLやサイト名は公開できません

アフィリというのは、サイト自体は簡単に真似ができるからです


信用できない人に任せるとどうなるか・・・

真似されて自分で勝手にやる方が楽

こう思うんじゃないでしょうか?

少なくともたまはそう思います


今回本業の会社で、男性社員にそれとなく話してみました

※本業以外にも何かやっている事は知っている

前向きな回答が得られたのですが

人間不信のたまさんは保険を掛ける意味で


既存の事業については手伝ってもらう事は無い

0からでも良い

サイト売買でも良い

新しく始める事が条件


これなら軌道に乗ればたまにも利益は出ます

かあkる費用もこちらで全て負担


仕事が忙しく返事はまだ帰ってきていないけど・・・

あまりにも返事が遅ければ、流すのが一番いいかな














( 2010/09/24 19:55 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

新サイトの現在 

7月から運営している新サイト

順調にアクセスは伸びてきています


介護・副業・猫生活~携帯アフィリ・携帯SEO・アクセスUP~

アクセス数はこんな感じ


そろそろ広告を掲載してもいい頃かもしれない

ただ広告を掲載する事によって

・既存のユーザー離れ

・収益が予想よりも低い

が予想されるので、今まで引き延ばしてきたんです


いつまでもボランティアでやる訳にはいかないからなぁ・・・(-。-;)

( 2010/09/24 19:42 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに更新 

久しぶりの更新(・∀・)

ある程度更新しないと忘れてしまいますねー

近況としては以前とほぼ変化無し


給料は住民税が天引きされるようになってしまい

表面上の手取りはダウン


副業は代理店からの広告(アフィリ形式)で少し収入UP


給料から住民税が天引きされて結構生活費が圧迫されました

■給料(手取り)

24万円

■支出

証券会社99000円

家賃55000円

確定拠出年金18000円

携帯代8000円

ネット代6500円

水道光熱費約5000円

計191500円


すると残りは

48500円

これが生活費になります


ちなみに食費等も含めた生活費とお小遣いと猫様代は・・・

1日1500円で設定


数字で見るとキツそうだけど実際はそれ程では無いです

一人暮らしで基本引きこもりなので(-。-;)

今年はまだ杉並区から出たのは2回だけ

電車に乗ったのも1回だけ

服や靴も2年程買っておらず・・・


物欲は一切無いので猫様と幸せに暮らしています



( 2010/09/24 19:29 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



