学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5月の決算 

夜勤中のたまです(・∀・)


今月はメガネが破損して数万円の損害が出たり

さすがに積立のお金を使ってしまいました(ノДT)


■収入

・給与所得26万円

・副業の入金22万円

・サーバーのキャンペーンでの初期費用キャッシュバック

 14万円


■支出

・証券会社10万円

・家賃55000円

・確定拠出年金18000円

・携帯代8000円

・CATV6500円

・水道光熱費5000円


・共用サーバーの年間費用まとめて支払い

 9万円

・いつものサーバー代3万円


現在の資産

貯金459万円

共済96万円

証券会社約57万円

ゆうちょの積立10万円


計622万円

前月比約5%UP


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2010/05/31 20:22 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(2)

サラリーマンでも無税② 

休日のたまです(・∀・)


前回のサラリーマンでも副業の収入によっては

税金が無税、又は安くなる事を説明しました

かと言って、無駄な経費を増やしても意味はありません


所得税と住民税を合わせて15%と仮定しましょう

本業の給与所得の税金を安くする為に、無駄にサーバーを20万使ったとします

その結果3万円税金が安くなります

3万円を浮かす為に20万円使っていては本末転倒


一番割がいいのは、副業で小規模な個人事業主でしょう

青色申告の控除で65万円

他に家賃や携帯プロバイダの何割かは経費に計上

これらは、副業をしていなくても支払いが必要な部分

最初から架空の赤字が100万円あるような物です


これらの点から、アフィリ等の副業をしている方は

個人事業主として開業届を出す事をお勧めします


月2万円の利益だとしても確定申告の際は赤字になります

更に子供や両親等の扶養があれば、本業は無税に近くなるでしょう

かと言って還付されるのは所得税と住民税のみですので

過度の期待は禁物ですよ

年収400万円で20万+くらい?


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2010/05/30 23:57 ) Category 税金 | TB(0) | CM(0)

サラリーマンでも無税① 

夜勤中のたまです(・∀・)


ふとした時に考えたのですが

サラリーマンでも税金を払わない方法

こんな感じの本や商材見た事ありませんか?

あれのネタばらしになってしまうのですが・・・


仮に、月の売り上げが5万円

サーバー代も丁度5万円だと仮定します

収支はトントン


但し、ここから見えない経費が発生します

青色申告で65万円

家賃の按分15万円

携帯の按分10万円

プロバイダの按分6万円

で約100万円


サラリーマンの給料の課税所得は150万円くらいかな?

そこから上記の100万円が損益通算で引かれて50万円

所得税と住民税は3分の1になってしまいます


わざと経費を大きくさせると損になりますよ


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2010/05/25 22:18 ) Category 税金 | TB(0) | CM(1)

処遇改善交付金はどこへ? 

休日のたまです(・∀・)


処遇改善交付金という制度を御存知ですか?

簡単に説明すると


職員1人当たり月額1.5万円国から支給

その代わり、キャリアパス等の導入やちゃんと社員に掲示して

成果を報告してね


といった制度です

でもね・・・

一切反映されていないのですが・・・(´Д`;)

キャリアパスやMBO等の面倒な仕事が増えただけ・・


まず問題点なのが

1、社内に交付金申請をした事を掲示していない

2、今までの交付金は別会社の赤字穴埋めに使われた


今年の昇給は

交付金+人事評価で査定します

との事ですが、1.5万円以下なら会社はお金を出さないって事ですね

更に今までの交付金は使途不明金扱い


こんな感じで日本は日々税金の無駄遣いが発生しています


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2010/05/25 01:11 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

ダイエットメモ 

夜勤中のたまです(・∀・)


健康診断でメタボと認定されてしまい

今年に入ってから簡単なダイエット開始

1月は80kgだったのが、今では75kgを切りました(°∀°)b


身長は187なので、理想体重は77kgらしい

目標体重は70kg


外食をしないで、野菜中心の自炊をしていれば

自然と体重は減ってきますね(・∀・)


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2010/05/19 20:39 ) Category ダイエット | TB(0) | CM(3)

30歳独身なら貯金1000万円は欲しい 

本日夜勤入りのたまです(・∀・)


勤務は16:30からなので夜更かし中

タイトルにある30歳で1000万円

これはたま自身の後悔でもあります


大卒で22歳から働いたとして月10万円

丁度30くらいで1000万円


20代の頃はまだまだ先~

と思っていたけど、本当にあっという間

もっと貯めておくべきだった(ノДT)


もしこの記事を見た10代20代の方

今から行動しておいた方がいいですよ(°∀°)b


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2010/05/19 00:38 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

コタツと猫様 

夜勤中のたまです(・∀・)


最近気温の上下が激しいですが

何だかんだ言ってもう5月

そろそろコタツを片付けてもいい頃?


ただコタツの主がまだ使っているんですよね
介護・副業・猫生活~携帯アフィリ・携帯SEO・アクセスUP~-コタツの主


介護・副業・猫生活~携帯アフィリ・携帯SEO・アクセスUP~-コタツの主2

画像のエビはいつも喧嘩で負けている天敵(°∀°)b


メガネのおかげで今月は赤字確定(ノДT)

給料日まであと11日・・・


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2010/05/13 22:10 ) Category 猫様 | TB(0) | CM(7)

真夏日 

夜勤中のたまです(・∀・)


GWの長期休暇イベントはアクセス数が下がりますね(ノДT)

予想はしていたけれど、精神的ダメージは大きい・・・


最近暑い日が続いていますが

この暑さは節約的にはNGなのです


冬は暖房をつけずに過ごす事ができましたが

夏はそうはいきません

ノートPCを使っているので、部屋の温度が暑くなると

PCのバッテリーが大変な事に!


夜勤専門である以上、昼間は家にいます

一番暑い時間帯に家で過ごす事に・・・

でも猫様の事を考えると、それはそれでいいかも


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2010/05/06 21:59 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(1)

修理代31500円 

夜勤中のたまです(・∀・)


先日のメガネの破損

新しく購入することになりました

金額はフレーム代とあわせて31500円也


この出費は痛い・・・

口座のお金は41000円になってしまいました(ノДT)


更にショックだったのが、現在の矯正視力

裸眼視力は想定で0.04くらいとの事

ただ、今のメガネを掛けて視力は0.1らしい


メガネかけて0.1て・・・

どんだけ見えてないねん

という話ですよね(´□`。)


かといってあまり度が強いと(0.7とか)

酔ってしまうので、今とさほど変わらないレンズ

つまり0.2~3程度のメガネになりました


フレームはかなり迷いましたが・・・

ジャン・レノモデルというシリーズがあり

そのネーミングで決定!


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2010/05/03 22:16 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

メガネ破損(ノДT) 

夜勤中のたまです(・∀・)


勤務中に乾燥機のドア部分に顔をぶつけてしまい

メガネ破損(iДi)

掛ける事ができるからまだ何とかなるけど・・・


今のメガネは既に10年近く使っています

免許更新の度に作り直してるのですが

やっぱり使い慣れたのがいい


ちなみに視力は裸眼で0.02くらい?

今のメガネで強制して多分0.4くらい


余計な出費はやだなぁ・・・


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2010/05/01 22:21 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



