学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2月って得?損? 

夜勤中のたまです(・∀・)


今年の2月は28日まで

たまの給料日は25日なので、2月は有り難いです

日にちが少なくても月給制なので給料に変化は無く

次の給料日までの期間が2~3日短くなる

これはメリットです(・∀・)


逆にネットの広告

月極は出稿する側も掲載する側も辛い所

出稿する側から見たら、いつもと料金は同じで日数が少ない

掲載する側からすると、期間が短い=成果が少ない

となってしまう(ノДT)


アフィリでも、掲載する側からすると

期間が短くなってしまう分不利(´・ω・`)


以前ブログに書いた新規広告の件

代理店から返信が来なくなってしまった・・・

これは流れてしまったのでしょうか(ノω・、)

( 2010/02/27 21:48 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(0)

【副業】今月の決算 

夜勤中のたまです(・∀・)


副業の今月の収支が出始めたのでメモメモ

売上

■月極A社20万円

■月極B社8万円

■その他アフィリ

まとめて2万円くらい?

計30万円


支出

■サーバー代総額32500円

■ドメイン代全部まとめて28000円

■外注費A3万円

■外注費B3万円

計120500円


収益179500円


ドメイン代はまとめての支払いにしたので仕方が無い

これで今後1年間ドメイン代の支払いはほぼ無し


外注費が多いなぁ・・

新規スクリプトの修正費等で、初期投資として考えるとこちらも仕方が無い

これで修正は最後になるので、あとは運営を軌道に乗せるだけ


ただ本来ならドメインや外注費を除けば

支出は32500円だけとなり、かなり楽なるけど(-。-;)


4~5月はサーバーの年間払いが待っているので

しばらくは支出が多そうです

1社は10万円

1社は8万円くらい


本業、副業の他にもう1本収益がでる柱が欲しい所

ネットも月極に頼りすぎているので、このままじゃ安定性に欠けてしまう

動き続けるしかないですね!(´Д`;)

( 2010/02/27 21:24 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

【給料】介護職員の実態 

夜勤入りのたまです(・∀・)


もう昔の事のように思えますが、15000円の介護職員の給料UPの話

うちの施設は全く蚊帳の外でしたが・・・

民主党の4万円UPは本当にできるのでしょうかね?


介護職と言っても職種は様々で、ここでは有料の介護スタッフについてのお話です

まず給料はさほど変わりません

基本給が高ければ、夜勤手当が安く

基本給が安ければ、賞与が高い

その逆も然りで、結果的にはたいして変わりません


たまの給料が介護の中でも比較的高く見えるのは

■夜勤専門により夜勤手当MAX

■残業20時間見込みで支給

■退職金無し・賞与無し

■基本給が主任と同じ

■東京都

■住民税は普通徴収

こういった条件によるものです


今年は数年振りの新卒採用となるのですが

新卒の給料はどのくらいになるのでしょうか?

まず20万円は届かないでしょう

更に、20万円と仮定しても

■残業20時間込み

■退職金・賞与無し


手取りにすると16~17万円

昇給については、あるスタッフは9000円との事

ちなみにこれは年ですからね、月額だと750円の昇給


23区内ですので、家賃もワンルームユニットとして

4~6万円くらい

毎日残業1時間しても、給料には変化無し


すぐ辞めちゃうだろうなぁ

( 2010/02/27 00:48 ) Category 介護 | TB(0) | CM(1)

【猫様】爪切りマニュアル 

休日のたまです(・∀・)


これから猫を飼う方

飼い始めた方

の為に、猫飼い30年の経験をもつベテラン、たまが

猫様の爪切りの方法を説明します


まずは用意するのは熟睡をしている猫様

熟睡が一番重要です

そこにそーっと近づきます


これは猫様用の爪切り
介護・副業・猫生活~携帯アフィリ・携帯SEO・アクセスUP~-爪切り


既に気配を感じて起き始めてますが

30年のキャリアがあるのでお任せを


まずは一番簡単なのが前足
介護・副業・猫生活~携帯アフィリ・携帯SEO・アクセスUP~-猫様の爪2

↓の様にすると爪がニョキっと出てきます
介護・副業・猫生活~携帯アフィリ・携帯SEO・アクセスUP~-猫様の爪3

ここから爪切りが始まるのですが、猫の爪は血管があります

あまり深く切ると、血管も切ってしまい出血してしまう

昼間の明るい時に、爪を横から見ると分かりやすいですね


さて次に・・・

移ろうとした時に目が覚めてしまった(´□`。)

しっぱをパタパタさせて明らかに不機嫌モード(ノДT)

次回は又の機会に・・・(´・ω・`)

( 2010/02/25 22:38 ) Category 猫様 | TB(0) | CM(1)

生活費ってどのくらいだろう 

休日のたまです(・∀・)


たまは結構いい加減な性格なので

家計簿とかキッチリした節約はしません

そもそもあまり節約の意識は無いですが・・・


普段の生活費をざっと計算

生活パターンはほぼ決まっていて

■夜勤入り

■夜勤明け

■休日

この繰り返しが基本となります

夜勤は16:30~9:30で月に10.5回(2月は10回)

残業は一切しません


■夜勤入り

主に夜勤中の食糧がメイン

格安スーパーで買います

・290円の弁当

・50円のおにぎり3つ

・60円の3枚入り食パン

・300円のタバコ

計800


■夜勤明け

明けは職場で余った新聞をもらって読みながら

松屋のソーセージ定食で390円

その後は寝るか掃除

計390円


■公休

仕事以外では半年近く電車乗っていない気がする・・

必要な買い物で2000円くらい?

計2000円


月3万円で大体の生活ができる計算


あんまり最初に節約に力を入れても失敗します

職場に弁当を作って行くとかもいと思いますが

自分の生活ペースと合わせて無理なくが基本

生活サイクルと使っているお金をこうやって書きだすだけで意識できます






( 2010/02/25 22:10 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(1)

東京都からの助成金確定通知 

休日のたまです(・∀・)


経営セーフティ共済の東京都助成金が確定した

という通知の郵便物が届きました

これで一か月後くらいに東京都から36万円振り込まれます


5年間解約不可という条件付きですが、問題は無し

いざとなったら掛金を最低にすれば良いし

いずれ自分に戻ってくるお金で税金も損金扱い

それだけで助成金が出るのは有り難いです

それだけ不況という事でしょう(-。-;)



( 2010/02/25 21:53 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

【花粉】黄色信号 

休日のたまです(・∀・)


夜勤明けで、窓を開け布団を干したまま入眠

夕方に起きると鼻水と目のかゆみが・・・(ノДT)

とうとう花粉の季節がやってきました


たまは毎年2~7月頃まで重度の花粉に悩まされます

夜勤のみだから薬も軽いのしか飲めないしなぁ・・


空気清浄機も掃除をして、ガンガン作動!


花粉てなってみないと辛さは分かりませんね(´□`。)

( 2010/02/25 21:36 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

【介護】2月の給料 

夜勤中のたまです(・∀・)


今日出勤した際給与明細もらいました

25日が給料日です


手取り26万円(住民税は別)

まずは固定費の支出

■家賃55000円

■ネット代6500円

■携帯代9000円

■確定拠出年金18000円

■猫様10000円

■水道光熱費5000円

計103500円


他には

■証券会社へ入金10万円

※証券会社への入金はあくまで予定&毎月の目標額


残金

56500円


ギリギリって感じでしょうか

タバコを減らして、ほぼ食費に回せば問題無さそう

1日1800円計算ですね

( 2010/02/25 01:32 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

【小銭貯金】換金 

夜勤中のたまです(・∀・)


1年くらい貯め続けていた小銭貯金

帰宅時に、ポケットの中とかに入っていたりしたのを貯めていたのですが

ケース一杯になったので郵便局で両替

計34000円


給料日前だから助かった(°∀°)b


元々は自分のお金だけど、お得感ありますね(・∀・)

( 2010/02/25 00:22 ) Category 節約生活 | TB(0) | CM(0)

経営セーフティ共済が改正? 

夜勤中のたまです(・∀・)


税制改正で経営セーフティ共済が改正されるらしいです

現行だと

■月額最高8万円

■最大5年間

■積立上限320万円


改正後

■月額最高20万円

■最大10万円

■積立上限800万円


この積立金は損金扱い、つまり全て経費として計上できます

本職サラリーマンで副業をしているたまの場合

小規模企業共済には加入できません

このセーフティ共済が最も簡単で効率がいい方法なんです


どのぐらいかと言えば、今年のたまの副業の課税所得は76万円

経営セーフティ共済には96万円支払っていて、損金で計上しています

これを改正後月額20万円、つまち1年240万円を損金に計上すると・・・

-68万円

副業で-になるという事は、確定申告により本業の給料で支払っている所得税、住民税

から還付という形で戻ってくる事に


※1途中解約すると一部金額が戻ってきません

※2税金の先送りという事になるので、受け取り時には税金がかかります

( 2010/02/25 00:04 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



