学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今月の収益 

夜勤中のたまです(・∀・)


今月の収益をメモ代わりに

■給料26万円


■副業

□月極広告A20万円

□月極広告B8万円

□アフィリ系まとめて3万円くらい

計31万円


▼副業支出

サーバー代が32000円

外注費が6万円


▼固定生活費

家賃55000円

携帯代1万円

プロバイダ6000円

水道光熱費が5000円

支出合計168000円


ただ、ここから食費等の生活費が差し引かれます

サーバートラブルや開発費としての外注費が高め

新しいサイトを早めに軌道に乗せたいところです

自分ルールとして、生活費は給料のみで生活をする←これは絶対


う~ん。給料もう少し欲しい・・・

普通の金額に見えるかもしれないけど

夜勤専門で、更にボーナス退職金無しを考慮すると低い(-。-;)


10万円投資(投機?)した投資信託は基準価格が下がり5000円くらい-

毎月分配型なので、このまま持ち続ける予定です

( 2010/01/31 00:04 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

【介護】上の立場になったからには 

夜勤中のたまです(・∀・)


職場で凄く働く人がいます

言葉遣い、介護技術、その他仕事量も人1倍

私よりも1年早く入社している人で先輩に当たるわけですが

フロアの主任になるとあれ?と思う事が


仕事量は多いのですが、全て自分でやってしまう為に人が育たない


例えば月末の夜勤は来月の書類等を用意します

今月その主任はその作業を中旬のうちにやってくれたのですが

本当なら新人さんが行う予定の仕事

ここはその新人さんにやってもらわなければならない仕事なんです


他にも買い物やおむつ類の注文、家族の対応

全てその主任がやってくれるのは、他のスタッフは楽かもしれません

ただ、他の人が育たないんですよね


責任者になった以上、働き方も変わって来る

自分で気が付くしかないですね


以上、最近あれ?と思った事でした

( 2010/01/30 22:24 ) Category 介護 | TB(0) | CM(1)

【介護】MBOとか 

夜勤中のたまです(・∀・)


今日は夜勤入りの前にMBOの面談

MBOとは目標管理で、つまり目標を決めてその達成度で昇給を決める

こんな感じです


ただ周りの話を聞いた所、最高で年9000円の昇給

微妙・・・


能力UPの為研修に参加

とかにすると研修に参加させられてしまうので、介福の勉強で逃げ

外は残業をしない等・・・


この会社は残業時間を見込みで給料に含ませています

つまり、基本給の中に20時間の残業代が含まれているわけです

1時間残業しても20時間残業しても給料は同じ

21時間残業をすると、1時間分の残業手当が支給

こんな感じですね~


派遣の頃は残業すればする程稼げたのですが

こうなると残業しないほうがお得


でもMBOする前にホーム長は現状を見るべきかと

12月正職員退職1名

1月正職員退職1名

2月2名異動見込み

その分新しい人も入ってくる訳ですが、当然仕事の効率は落ちます

そのうち閉鎖になるんじゃないだろうか( ̄ー ̄;


この1年でフロアの人数は半分

事務所の職員は倍に増加

何かがおかしい。。。



( 2010/01/28 21:41 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

【介護】高級老人ホームの実情 

夜勤中のたまです(・∀・)


たまのいるフロアは認知症フロアで約40名

そこに人員配置は1人

施設介護を経験した事がある人なら過酷さが分かると思います

通常20~25人でしょうか

その中でベッド上で着替える方は夜中の0時から行います

そうじゃないと間に合わない・・・

ベッド上の更衣に関しては利用者さん@5分で計算します

コールやパット交換を計算に入れると全員で3時間くらいかかるんですよね


0~4時はパット交換・コール対応の合間に着替

その間に1時間の休憩があります

4時~は朝の準備、カーテンとか開けたりリビングのセッティングしたりetc

5時~利用者さんは起こされてリビングへ誘導されます


朝の5時から!?

と思われる方もいるかもしれません

1名の起床、トイレ、洗面を終わらせてリビングへ誘導

これを7時まで2時間延々と繰り返します

こちらも1名5分以内です。でないと間に合いません


そしてなんだかんだで朝食

朝食は7:30~

申し送りが9:00~

1時間半の間に

食事→食後薬→居室へトイレ誘導→口腔ケア→リビング

を繰り返すわけですが、たまの場合1回で約10人行います

こちらも1人5分計算


こんな職場です






( 2010/01/23 00:55 ) Category 介護 | TB(0) | CM(1)

【介護】MBOよりも現状を・・・ 

夜勤中のたまです(・∀・)


うちの会社ではMBOの面接が始まっています。

この施設ではもう2年と古株的な位置にいるのですが

派遣から正社員になったのはつい最近、まだ新入社員なのです(°∀°)b


そんな新入社員にMBOという試練が・・・(-。-;)

既にホーム長に説明を受けて28日に提出です

ってかMBOの開始日12/1~なんですが・・・

これは業務が忙しすぎて、全員説明を受けることが出来ず先延ばしになった結果


MBOはネットでも検索して下さい(´Д`;)

要は会社に利益を上げる為の目標設定シートみたいなもんです


確かにMBOにより個々の意識も高まり・・・というのは普通の会社

1年で8割近く退職しているのにMBOしても意味ないのでは( ̄□ ̄;)


( 2010/01/23 00:45 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

【投資信託】買ってみた 

休日のたまです(・∀・)


本当はこんなのんびりとブログを書いてる暇はありません(´Д`;)

給料の中から浮いたお金10万円を証券会社に入金

とりあえず投資信託で買ってみました

株と違って、即日で買えないんですねぇ


買ったのは


三菱UFJ-ピムコ・グローバル・ハイイールド・ファンド

(毎月分配型)

100000口


野村-高利回り社債オープン

(毎月分配型)

10000口


はい、さっそく基準価格が2300円値下がりしてますが・・・

気長に持っておく事にします


( 2010/01/22 01:12 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

【サーバー】負荷が高い 

休日のたまです(・∀・)


さっき何気なくメールを開くと、ホスティング会社からメール

要約すると・・・


サーバーが熱を持っているけど、負荷高くないですか?

負荷が問題なければ冷却ファンの問題になりますので対処云々


確かに負荷は高かったが、先月対応策として

新規登録者を別サーバーに流しているので、多少マシになっているはず

徹夜で原因解明の対策になりそう・・・

明日も夜勤なのにー


この負荷との戦いは永遠のテーマです

サーバー代を少しでも浮かせるためにギリギリまで運用している為

サーバー代だけでも月額約5万円

ドメイン数だけで言えば20程度

共用から専用サーバーまで様々です


当然安い共用サーバーがいいのですが、アクセス数が増えてくるとそうはいかない

最悪契約解除で家なき子になってしまう事も考えられる訳です


とにかく解決しなければ。。。

( 2010/01/22 01:02 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

投資の準備OK 

夜勤中のたまです(・∀・)


証券会社に給料の余った分、10万円を入金

これでいつでも株取引できる状態になりました


本当なら夜勤入りの昼間に行う予定が寝坊(ノДT)


メインは債権や投資信託

株は低位株でやっていきたいなぁ


話は変わってうちの有料老人ホームでは

スタッフ間で転職情報が話題です

大丈夫か・・・ここ(´Д`;)

( 2010/01/18 21:54 ) Category 投資 | TB(0) | CM(1)

現金出納帳完成 

夜勤中のたまです(・∀・)


去年の副業に関する現金出納帳が完成

広告収入は450万円で経費が320万円

残り130万円が副業の所得

こうしてみると経費多いなぁ・・・


無駄な開発費(製作したが使用していない)がもったいない

使うだけ使っておこう

なぜ放置してたんだろ。。


不景気がそろそろ影響してきそうで怖いですね(ノДT)





( 2010/01/16 03:41 ) Category 副業 | TB(0) | CM(2)

【熱発】ノロ?インフル? 

夜勤中のたまです(・∀・)


11日(明け)

夜勤が明けて少し睡眠。起きたのは22時頃

PCで遊びつつ0時頃寝るが、3時に目が覚める

とにかく寒い、体がガタガタ震える、起きれないという状況

寝ても30分程度で目が覚めてしまう

下痢症状続き、徐々に水様便に


12日(公休)

18時頃に体温計や食事を買ってきてもらう

30時間ぶりの食事としておかゆを少々

熱を測ると38.4℃

この日の夕方は会議があったが欠席


13日(夜勤入り)

12時に病院へ

インフルかどうかの判定(-)

水様便は続くが出勤


・・・で今は勤務中

胃の痛みと水様便が辛い感じ(TωT )

ノロかも?と疑うも生物とか食べてもいないし、感染経路に覚えは無し

ノロならここまで高熱にはならない?


施設内ではスタッフに風邪が大流行してまして

昨日の夜勤スタッフも欠勤、連日誰かが休んでいます


数年ぶりに風邪を引いたんですけど、年を取った証拠かなぁ

( 2010/01/13 22:45 ) Category その他 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



