学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【介護】そろそろ限界? 

夜勤中のたまです(・∀・)


今派遣会社の退職書類を作成中(`・ω・´)ゞ

アメンバーに申請したけど、拒否られてるっぽい。。


実は6月の退職者は1名と比較的少なめでしたが

(毎月1名でも普通は問題ですが・・・)

7月はたまも入れると6名退職、それも全員常勤


夜勤のスタッフも減り、8月から5名体制から4名体制となるみたい

40名の認知症フロアを1人って無茶でしょ・・・

給料上がるのならいいんだけど、あの派遣会社では無理だろうし・・・


そろそろ本格的に閉鎖が見えてくる予感

約50名のスタッフが働いていますが、たまがこの施設に来た時から働いている人

10名もいないような気がする。。。


1クリックお願いします(・∀・)

人気ブログランキング

( 2009/06/30 20:59 ) Category 介護 | TB(0) | CM(3)

【副業】色んな支払公開 

今日は休みのたまです(・∀・)


休日前のお楽しみタイムとして、夜更かし中です

夜勤は一度勤務すると48時間の休日がもらえるので、その分楽ですね


今日は銀行で色々支払いをまとめて行う予定

■支払のまとめ

□来年の所得税の予定納税12万円

□H20年の住民税33万円

□スクリプト外注代金20万円(予定)

計65万円


■その他の要件

□副業用口座の住所変更

□副業用口座のネットバンキング申込

□経営セーフティ共済の申し込み


先日お話した、全額(年96万)経費に計上できる経営セーフティ共済

国から助成金が出るみたいですね

掛け金の4/3が助成され、最高は年36万円


国に保障され、預けるだけで20万円近くの節税

更に国から36万円もらえてしまうとなると、更に興味出てきます

銀行で詳しく話を聞く予定


その銀行が遠いんですよね・・・

口座だけ開設して、キャッシュカードは作っていません

店舗まで電車で1時間近くかけて行かないとダメなのです

これはちょっと生活費足りないなーなんて時に下ろせないようにする為の保険ですが

さすがに入金確認が面倒(-。-;)

先月は振り込まれていない代金もあったので、ネットバンキングだけは申込む予定


あとは今日は月曜日なのでジャンプの発売日・・・


未だにジャンプを楽しみにしている29歳(´Д`;)


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2009/06/29 05:02 ) Category 副業 | TB(0) | CM(2)

【介護】給料が不満 

休日のたまです(・∀・)


たまは現在派遣スタッフとして

介護施設で夜勤専門スタッフとして働いています

その派遣元である会社のお話


結論から言うと・・・

今の7月末に退職する事になりました


理由としては

■給料面

派遣で施設だと、大体1200円くらいからスタートでしょうか?

求人には大体で

H2級&未経験1200円←たまのスタート時給

H2級&1年経験者1300円

同じく2年経験1400円

3年目で介福1500円


面接時にもこのように説明を受けていたのですが

守られていません

たま以外の、評価もかなり良いスタッフも1年半で昇給0です


今回昇給しなかった理由

書類が期限までに提出されていないからとか(ノДT)


■施設との交渉は禁止

直接雇用の声掛けや交渉は全面禁止

これは、派遣から直接雇用になると、紹介料を支払う必要があるのですよね

大体年収の25%くらい?


あなたたちでは足元見られるからという理由でしたが

確実に紹介料をもらう為と予想

交渉力あるなら一ヶ月更新なんてならないでしょ・・・


■都合の悪い事は無視

昇給の約束、直接交渉してもよいか?と聞いても全て返答無し


たまからのメール

昇給の件や直接交渉の件の返信を下さい

あと来月の更新は継続でお願いします


派遣元からの答え

更新ありがとうございます、施設に伝えます


・・・返答が無い。。。


最終的には給料でしょうね~

給料泥棒と呼ばれている、最低の評価の他派遣会社のスタッフ

よりも給料が低いのは誰でも納得できないし

ちらっと見た資料では施設から派遣会社には40万円+支払

派遣会社からたまへは29万くらい

会社負担の社会保険料を差し引いても、もう少し還元して欲しい


たまは1年半働いて、今の施設を開拓しました

それが日勤の時給1200円に+の1250円

同じ経験の他派遣会社は1350円~1400円、中には1500円も


昨日派遣が集まって、座談会を行った結果

満場一致で低すぎる、辞めた方が良いよ

との声で退職を決めました

既に2人喧嘩退職してますしねぇ・・・


派遣会社が社員にできる事って、サポートも大切ですけど

一番は給料でしょう

給料=評価とたまは考えています

同じ夜勤専門のH2級のみのスタッフは1回の夜勤で5500円給料が多い


と、偶然アメブロでうちの派遣会社のブログがあったので紹介

ハートフル〇タッフ



( 2009/06/29 04:26 ) Category 介護 | TB(0) | CM(1)

【介護】また腰をやってしまった 

休日のたまです(・∀・)


タイトルにもある通り・・・

腰をまたやってしまいました(ノДT)


今回は、ベットから車イスへの移乗時

全く立つ気がない利用者さん

う~ん

面倒だしこのままトランスでよっこらせ・・・痛い!

腰にダメージがどんどん来てる!

でも離せない!

とりあえず利用者さんを車椅子に!


こんな感じで自業自得な痛みなのですが(´□`。)

先月みたいに、振り返ってピキ、みたいな嫌な感じの痛みじゃなくて治りも早そうな感じ

深い痛みというか鈍痛じゃなくて、表面上が痛いみたいな・・・

上手く説明できないなぁ


毎回思うんだけど

健康って失ってから初めて分かる

どんなに夜勤明けの朝で体が疲れていても、腰の痛みさえなければ

って思ってしまうんですよね

健康な状態ってのは本当に大切です


健康が大切だと思う方は1クリック(・∀・)

人気ブログランキング





( 2009/06/29 04:00 ) Category 介護 | TB(0) | CM(0)

【税金】事業所得で税金還付? 

休日のたまです(・∀・)


税金の事についての記事に集中していますが、今回も税金のお話


たまの副業は開業届けも出して、事業所得という事になっています

雑所得と違うのは、損益の通算ができる事


副業の経費は250万円程度

500万円稼いでも、250万円の経費を差し引いた、250万円が利益です

この利益となる250万円に税金がかかる訳です


でも・・・実質の経費は月5.5万円、60万円程度です

他に、携帯代や家賃の鞍分、青色申告の65万円、経営セーフティの96万

とかも合わせての経費250万円です


来年は売り上げが悪く、月15万円、年間180万円の収入だったとしましょう

経費の250万円を差し引くと・・・70万円の赤字

この赤字分は本業の介護の給料にも影響します

介護の課税所得が200万円なら、70万円の赤字を計上すると130万円

その分税金も安くなるという事に


実際は赤字じゃなくて、資産も増えているのに税金も安くなってしまうんです

書類上の計算ならではですね


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2009/06/28 22:00 ) Category 税金 | TB(0) | CM(0)

【節税】今までで一番の効果? 

以前お知らせした経営セーフティ共済

あれから色々考えましたが、かなり使える共済である事が判明


簡単に説明をすると

■積み立て式の共済で全額戻ってきます

■取引先が倒産した時に、積み立てた金額の10倍まで融資

■積み立てる金額は最高月額8万円。320万円まで

■掛け金は全額損金として計上できる


つまり、月額8万円を支払い、それは経費として計上

最終的には戻ってきており、国が保障?している制度


副業税率を単純に20%と考えます(住民税と所得税)

経営セーフティ共済に支払う年間約100万を損金として扱えるので

20%に当たる20万円税金が安くなります


100万円定期預金にしても1%の1万円でも良いといえるこのご時世

100万円を共済に預けて、税金20万円安くなる(実質収入)


かなり使えると考えてます

とりあえず月曜日に、メインバンクに行ってネットバンキングの開設

同時に引き落としで、経営セーフティ共済に加入する予定です


1クリックお願いします(・∀・)

人気ブログランキング

( 2009/06/27 21:26 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

広告の営業 

夜勤中のたまです(・∀・)


現在希望のジャンルの広告を探す為に広告代理店に営業中


昔はASPを探して、登録して、いつでも広告を探す

というパターンでしたが

(これが普通ですね)

今は広告代理店に直接交渉をして、直接広告を契約しています

100万PVくらいの小~中規模程度のサイトを運営しているのなら

この方法をお勧めします


利点としては単価の高さと認証率も甘めになるという点

同じ広告でも、直接広告ならば単価は5~8割増し

更に、ASPのアフィリはPCのクリックは無効ですが、直接契約ならば

PCも有効な場合も多いです


ただ、デメリットとしていつでも広告がある訳ではありません

例えば、26日に1つの広告がクライアントの予算で終了になりました

そうなると、同ジャンルの広告を代理店に探してもらう必要があるのです

この間無駄な期間が生じますが、その間だけASPでも良いですしね


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2009/06/27 20:57 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

【副業】名刺作り~ 

夜勤中のたまです(・∀・)


いつもは22時頃なのになぜ朝の忙しい時間に更新かというと・・・

1人が遅刻&酔っ払って出勤

(働けないので20~4時まで入眠)

NSさんがパソコンを使えない為、教えなければならない


つまり、いつもより忙しい(;´Д`)


んで前回 お知らせした名刺と角印作り

名刺に関しては、近所のあっとめいしさんにお願いする予定

なぜかと言えば・・・

同じくアメブロを書いているからです(・∀・)


あっとめいし 荻窪北口店


なぜ今まで作らなかったのかと言うと


必要ないからヽ(;´ω`)ノ


やりとりは全てメールか電話なので、取引先や外注先の担当者の顔も知りません

ニュースとかで地名が出ると、あ、ここはあの会社が・・・くらい(笑


でも新規の会社から広告の依頼がある時って

それぞれのサイトのメールアドレスを使用しているんですよね

4つも5つもとなるとさすがに手間がかかる

という訳で、事業用のサイトとロゴを作成、窓口をまとめちゃいます


昔名刺を作ろうとしたけど、名刺に載せるURLって代表的なサイト??

みたいな感じだったので、これで堂々と?作れる訳です!(´Д`;)


1クリックお願いします

日本ブログ村

( 2009/06/25 03:58 ) Category 副業 | TB(0) | CM(2)

【副業】屋号と印鑑 

夜勤入りのたまです(・∀・)


新しく取引のある広告会社に広告料金の請求書を求められたので発送

電話がかかってきまして

「個人名の印鑑しかありませんか?」

との事


残念ながら作っておりません(><;)


個人名の印鑑でも問題無いそうとの事でしたが

角印とかあった方がいいのかなぁ・・・

法人では無いので、会社印や銀行印は必要無いけど

請求書にポンと押す為の角印は必要かも


屋号は取得しており、銀行口座等は屋号名義で開設しています

今は屋号名義の口座の開設は厳しいみたいですが

10年近く前は結構気軽にや屋号でも作れていたんです(;´▽`A``


名刺もとある理由から作成をためらってましたが

準備が整ってきたので作る予定


角印と名刺、1万円以内で抑えたい・・・(;´Д`)


1クリックお願いします(・∀・)

日本ブログ村

( 2009/06/24 14:30 ) Category 副業 | TB(0) | CM(1)

副業のメリット・デメリット 

夜勤入りのたまです(・∀・)


このブログを見てくれる方は、副業に興味がある方も多いと思います

仮に本格的に副業を始める場合、本業にはしない事をお勧めします

特にアフィリ等の副業ですね


物販系で検索以外からも誘導があって、利益も1000万円以上はコンスタントに

こんな場合は別でしょうけど(´Д`;)


フリーで本業としていた経験

副業として、別に本業を持ちながらの経験

2つありますので、たま自身が感じたメリット、デメリットです


■副業のメリット

1、精神的に楽

本業、つまり別に収入がある安心感。プライスレス

本業でも心に余裕ができてきます。プライス(ry


2、健康保険は会社持ち

健康保険は意外と高いです

満額だと年50万円近い、でも副業だとどれだけ稼ごうが会社持ち


3、厚生年金も半分会社持ち

国民年金だと全額払う必要がありますが

本業で厚生年金に入っていれば、半分は会社負担です


4、社会的信用

副業で個人事業主でも信用はかなり低いです

店舗という資産を持っている訳でも無いですしね

本業があれば、社会的信用は違ってきます


5、経理の知識が多少はつきます

税理士さんにお願いしていても、基本は自分でやる事になります

少なくとも副業をビジネスとして行っている人は、その月の収入を

全部使い切っちゃう。みたいな人はいませんよね?


6、収入が増える

当たり前ですけど、副業分の収入が増えます


■逆にデメリット

1、税率が高くなる

例えば所得税、累進課税ですので稼げば稼ぐ程税率が高くなります

仕方が無いと言えばそれまでですが


2、節税対策で不利

経費でも副業だと認められない事もあります

例えばスーツ、これは本業でも使えるから×

また、節税効果が物凄く高い企業共済にも入れません


3、保険でも不利

失業保険も副業の収入があれば、もらえません

詳しくは無いですけど、ある程度の副業収入があれば全額は厳しいかも?


4、時間が取られる

仕方が無いですけど、それなりの時間を割く必要があります


5、会社の人に話してしまうと・・・

リストラ、切りやすい対象になってしまうかも?

トラブルの元になるので、通常は秘密です



たま的には小規模企業共済が使えなくても、健康保険でもトントンと考えています

厚生年金の会社が半分という点も大きいですよね


あとは・・・もう1つのメリット

副業の収益がプラスマイナス0になったとしても

家賃、携帯、保険、等で赤字として計上できます

つまり、これだけで本業の給料にかかる税率を安くできてしまうんです


例えば課税所得30万円の給料の人は2割の税金として6万円

でも上記の副業の赤字を計上すると・・・

20万円となってい、2割は4万円・・・


変な方向に進んでしまったのでおしまい

1クリックお願いします(・∀・)

人気ブログランキング

( 2009/06/22 22:00 ) Category 副業 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



