学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FXのキャンペーン取りだけしたいけど、怖くてできない 

FXの口座開設キャンペーンって美味しいと思うんですよね
口座開設と規定の取引で1~2万円の報酬
でも

「できません」


一応投資歴だけはそれなりにあるけれど
これまで全て現物買いのみなんです
リスクの高いソーシャルレンディングもやっているけど、全て自己資金
・FX
・信用取引
ここらへんは未知の世界
小心者だから、自分の手元に無い物でリスクを背負うのが怖い


FXの報酬成果条件として見かけるのは
口座開設して○万円入金、1000通貨以上の取引
こんな感じでしょうか
1000通貨って何!?lotって何?
株と同じで考えると、値動き少ないのを買ってすぐ売ればクリア
でも買った瞬間で大幅に動いたら!?
と色々考えてできないまま


投資を全くしない人から見ると
インデックスファンド積立も、怖く映るんでしょうけどねー


かと言って
「じゃぁ、教えてあげるよ」
と言われても多分できないままだと思います
取引したいんじゃなくて、キャンペーン取りをしたいだけなので
経験上、理解しようとしない人に教えるのって無駄なだけなんですよね

以前投資教えて欲しい、と言われインデックスファンドの事を説明したけど
結局その人は理解できないままでした
向こうからしたら、確実に値上がり利益もでる魔法の泉
みたいなイメージなんでしょうね、だから理解しようとしない
今だったらこう答えます

「買った時以上で売れば利益出るよ、自己責任でね」
( 2015/09/17 20:19 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

吉野家HD(9861)売却予定 

優待目当で購入していた
吉野家HD(9861)
を売却します

元々優待は塩漬け対策
優待以上の売却益が見込めるのなら売却
というルールだったので
権利日も8月末で確定した事だし、一旦手放します

2015年9月個別株

キャンドゥは11月末が権利確定日だったはず
今売る理由も無いので、このままホールド
利益が出るようであれば、売るかもしれません
でも地味にここの優待は生活の役に立つんですよね


そして中央に鎮座する東京電力様
購入は震災の一ヶ月くらい前だったので
もう塩漬けどころか化石化してる
買った時は超安定銘柄だったんですよ・・・
( 2015/09/14 20:32 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

業界から見た㈱メッセージ(2400)の今後 

アミーユの虐待事件
出資している㈱メッセージの株価も下がりました
一週間くらい前は4500円手前だったのが、連日のストップ安で2600円程
予想だと・・・2000円は切るかなぁ・・・と
1000円代半ばになったら購入検討します


台風の影響で報道が落ち着いたから、小幅反発?
大抵の施設って行政の実地検査が入ると、何かしら指摘は受けるんですよね
1日がかりで、事業所が用意した書類を行政の下請さんがチェックします
大抵指導という名の注意で終わります

今回の場合、かなり細かくチェックされるから
何かしらの処分は受ける→報道→株価下落
処分出さないと、監督者である行政が叩かれてしまうので担当者は必死なはず
そもそも、あそこまでずさんな施設だと、他にも問題あるはず
というよりも派遣さんが結構な比率占めてるんじゃないかなぁ


元々利益率は高いけど、入居率はかなり下がると予想
介護業界って直接お客さんに営業しません
例えばデイサービスなら、ケアマネさんの事業所に営業
そこに行くかどうかはケアプランが決める事なので・・・
イメージダウンは影響は大きい
紹介会社も当面の間お客さんの紹介は無理でしょう


考えられるリスク
①行政処分、その他の問題で報道され、投資家の心理的影響悪化
②入居率が下がる事による収益の悪化
③人材確保のコスト大幅増(ただでさえ、1年間は時給採用という悪条件)
④連座制適用(コムスンと同じ、可能性低)


でも倒産はしないだろうから、安くなったら買いでいきます
2000円台では怖くて買えない。。。
ずっと前のワタミの介護も入浴事故で報道されてたけど
今では利益上がってますしね
ワタミの介護も売却されちゃいますが

ちなみに私
2年前に施設長として内定もらってました・・・

個人的な予想なので、あくまで自己責任でお願いしますm(__)m
( 2015/09/13 17:03 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

家計のインデックスファンド積立内訳 

家計と個人用の資産を分けるのが意外と面倒
ちなみに家計の投資信託は以下の通りで設定してます

ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド
三井住友TAM-日本株式インデックスe
ニッセイ外国株式インデックスファンド
三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス
ニッセイJリートインデックスファンド
ニッセイグローバルリートインデックスファンド
各5000円

結構適当な感じで組んでます
Jリートはそのうち外すかもしれません
どちらもSBI証券なので、家計分は相方名義での開設


意外と困るのが、相方に相談できない事
あまりお金に興味がある人では無かったので
教えた分の最低限の知識はあります

そうなるとどうなるのか?

孤独

自分でしか判断できないので・・・
だからこそひっそりとブログをやっているのかもしれません
( 2015/09/11 01:11 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)

吉野家の優待届いてました 

そう言えば先月くらいに、吉野家の株主優待届いてました
今保有しているのは、キャンドゥと吉野家の2つのみ

いくらコストパフォーマンスが良くても
普段利用しない企業の優待をもらって、無理に使うのは本末転倒
そうなると、あまり銘柄が無い・・・

良く行くのは近所のスーパーくらい
服や靴も必要最低限のみしか買わない
さて、どうしようか。。
( 2014/11/28 20:23 ) Category 投資 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



