学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワードプレスに移転しました 

最近流行っているワードプレスに移転しました。

アメブロ、FC2と移転して3回目の引越しです
今回は記事内容は引き継ぎません
ワードプレスへの移行は結構大変っぽいので・・・
特に6年間の画像を全部ダウンロードして、再UPは中々大変で挫折

猫様の記録は重要なので、データのダウンロードしてPCには保管

最初は日記みたいに生活の事を中心に書いていたブログでしたが
お金に関する事は以下のブログで更新をする予定です
ちょっとワードプレスの実験もしてみたいという下心もありますが。。。

http://money-weblog.com/

今回ジャンル分けをして、あと2つ程ブログ書いてたりしてます(ノω`*)ノ


追記
一ヵ月以上更新がないと広告が表示されるので
投稿日時だけ変更させてます

( 2016/02/25 00:14 ) Category ブログ | TB(0) | CM(0)

PC直りました 

一ヶ月程前、なぜかログインすると
「接続できません」
との表示が・・・

IE再インストールして直ったので、ブログ再開します
( 2014/11/26 18:57 ) Category ブログ | TB(0) | CM(0)

ブログ再開 

ブログの期間が空いてしまいました
かなりドタバタした事がったので、ブログの存在忘れてました
この間に、色々と変わった事があります

①起業の撤退
物件が見つからないので、撤退
これ以上は、来年の法改正リスクを考えると厳しい

②就職
という訳で就職してサラリーマンに戻りました

周りも落ち着いてきたので
またブログを再開したいと思います
( 2014/08/28 01:42 ) Category ブログ | TB(0) | CM(2)

相互リンク追加(安心・堅実!?株主優待すたじお様) 

少し前に相互リンクを追加しました

安心・堅実!?株主優待すたじお
まるぼんさんのブログ


株主優待の情報量が凄いです
ちょうど、優待銘柄を買い始めたので色々と参考にさせてもらってます

ちなみにこの記事を書いているのは5月20日
キャンドゥ (2698)を5月16日に1,601円で購入
今は1,594円に少し値下がり
というか・・・100株じゃなくて200株買ってた・・・
2回注文入れた??

優待ある以上、100株だけは塩漬けでもいいかなー
という軽い気持ちでやってます
さすがに家計のお金で個別株は買えないので、個人資産からの購入
優待をもらったら、同額で家計に売却予定

全て現物買いが基本あので、両建てとかはやりません
というよりも、これまで現物買い以外は未経験
逆日歩とかも、言葉では知ってますが
痛い目を見ないと実感出来ない自分の性格を知っているので、今後も現物のみで続ける予定です
( 2014/05/26 20:45 ) Category ブログ | TB(0) | CM(0)

ブログ移転の経過と、アメブロとfc2の違い 

5月12日にアメブロからFC2に移転しましたが

アメブロ側の記事を全て下書き(非表示)に変更完了
削除も考えたけど、ちょっと削除は心苦しいので下書き保存
700以上の記事を1つ1つ作業するのは結構大変で、数日かかりました

グーグルとかの検索からの流入はFC2ではまだあまりありません
まだ検索からのアクセスはアメブロに流れてるのが多いみたいです
なので、ミラーコンテンツと思われてもアレなので、今回の対応に至りました


FC2ブログの率直な感想としては、アメブロより使いやすい
元々技術は無いけど、サイトを作る側だったので
fc2ブログの方が分かりやすい

テンプレートとか自由にいじれるのもいいですね
ほぼいじってませんが(汗)

アメブロとFC2を比較すると、自由度はかなり違います
ただ、慣れていない方はアメブロの方が使いやすいはず
実際相方がブログ始めるらしく、どこで開設したら良いのか聞かれ
アメブロ、と答えておきました


アメブロでできなかった事として
①ウェブマスターツール登録
お約束ですね、趣味ブログなので、たまに覗いてニヤニヤするだけです

②ファビコン設置
FC2と言えば、馬っぽいファビコン
fc2ファビコン

あー、そう言えばファビコンも変えれるのかーって事で変えてみました
シンプルにハンコ風。うん、ギリギリ猫村と読める
ファビコン

IEの新しいタブを開いた時
猫村ファビコン

変更したからと言って特にメリットはありません
完全に自己満足の世界です、はい

ちなみに、管理人のHNは猫村たま
でもURLはnekomuramata

これは単純に入力ミスです
気が付いた時は遅かった。。。
( 2014/05/23 20:54 ) Category ブログ | TB(0) | CM(3)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



