学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マイナンバー導入でネット収入アウト? 

マイナンバーが可決されました
巷では色々言われていますが
個人的には
短期的にはマイナス
長期的にはプラス
かなぁと予想


■短期的にマイナス
中小企業、小規模な介護事業とかもそうですが
パートさんを雇って人件費を抑えたい訳です
世の中には加入用件満たしているのに
社会保険に加入していない、してもらえない事
がある

勿論扶養の関係で、本人の希望もあり調整
する事もあります
「今年収入がオーバーしたので、扶養から外れてしまいます。この分来年分に、、」
だったり、そもそもブラックな会社だと
あえて加入していないパターンも

真面目な会社だけど、体力が無い
だから無加入に、、
というパターンもマイナンバーで減ります
社会保険料の時効は確か2年
支払えない所は法人清算、になるかも


■長期的にはプラス
ちゃんと税金が支払われる事になるので
長期的にはプラスです
開き直って払わない所もありそうだけど


じゃあこの記事のタイトル
ネット収入は会社にバレるのかどうか?
マイナンバーで行政に収入筒抜けになる
だから副業はマイナンバー制でバレる
こんな記事を見かけるのですが

「ちゃんと確定申告していれば、マイナンバーは関係無い」

が答え
ちなみに副業でどこかに雇用さるのはアウト
すき家みたいにバイトでは無く業務委託(汗)ならセーフ
要は普通徴収にしておけば特に問題無し
但し、損益通算で本業の税金まで減る事になると
会社に営業収入があると通知が来ます
これも通知を止めておけば大丈夫です

この辺りのやり取りは過去のブログにあるはず
なので、マイナンバーが来ようと、ちゃんと確定申告していれば問題無し、が結論
ちなみに申告しないと、税務署からお尋ねの通知が来ます

スマホで入力は結構大変、、
( 2015/09/05 19:07 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

【副業】サーバーダウンで出費8万円 

副業の個人事業主の話


先日メインサイトのアクセス数が倍増して

月間3000万PV程になった記事を書きましたが・・・


GWでサーバーパンクしました(ノДT)


まぁ、あれですよね

当然固定ユーザーも離れてしまう訳でして・・・

現在は修正済みですが


4月の最大PV=160万PV

5月の最小PV=60万PV


こうして数値にすると実感できます




広告が1クリック○円とかの、クリック保証タイプだと

アクセス数が少ない程単価が高くなる傾向にあります

①1日1万PV=1万円の収入

ならば

②1日10万PV=10万円の収入・・・とはならない

実際には半減すると言ってもおかしくありません

それでも収入自体は増えるケースが大半です


①の状態から急激に②になると、単価は高いままで推移します

これは非常においしい状態

ASPの単価調整が追い付いていないという事です


ならば今回の様に逆の場合はどうなるかと言うと

単価が安い状態で、アクセス数が下がる

という目も当てられない、残念な状態になってしまうんですね



この騒ぎの出費は、サーバー増設代も含めて約8万円

備えはちゃんとしておくべき、という痛い勉強代でした

収入が少しでもあるのは良いけれど、割に合わないような。。。



今回の事で色々と考えまして

副業は縮小の方向でいきたいと思います。

利益率が下がってきているのと、割に合わないというのが本音です

時給換算するとかなり低い数値になるだろうし


抜本的に解消するとなると、更に上位の専門サーバーが必要

初期費用50万くらい

月額も5万程

+他のサーバー代が年間10万程

外注費も年内は30万くらいでしょうか

こうなると、リスクが高すぎる




( 2014/05/09 20:12 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

月間3000万アクセスの広告収入 

副業の個人事業主の話

殆ど動きが無いので、ブログで触れてきませんでしたが

手直ししたり、色々やってます



最近サーバーの管理画面を見ると、異常に負荷が高い・・・

このままではサーバーがパンクする。。



原因はこちら

アクセス数が急激に伸びているのが原因

緑色のHitsがほぼPV数と思ってもらえれば良いです

今まで1日50万PVだったのが、今120万PV程に増加

月間約3600万PV

瞬間最大風速は1日160万PV

それなりに良いサーバー使ってるんですが、さすがにこれは厳しい


アクセス数は多くても大した収入にはなりません

1日50万PVで、広告収入は10万円くらい?

アメブロみたいにシステム側なので、大した収入にはなりません

専門の情報に特化してこのアクセス数なら、法人レベルですが・・・


ちなみに、今のペースだと広告収入は18万くらい?

書いてて悲しくなってきた。。。



サーバーは自前構築のサーバー間のバランサーで調整してます

専用サーバーは高い、上位スペックにするにも初期費用もかかるし

負荷120%だからと、倍のスペックにすると初期費用+無駄なリソースが発生してしまう

これを解決する為に、

・1台のメインサーバー

・メインに接続してある安い補助サーバーを複数台

これで補助サーバーを増やすだけでリソースを無駄なく使用

( 2014/04/30 20:55 ) Category 副業 | TB(0) | CM(2)

確定申告が終わって住民税額確定 

副業の確定申告が完了


昨年の売上自体は過去最悪の状況

ほぼ放置しているのが現状なので。。。

実質の収支は黒字をキープしてます



■本業のサラリーマン

有給消化で出勤しない月もあったけれど、退職日自体は12月

なので、あまり前年度と変わらない額面

税込み年収370万

都内の介護職なら平均より少しだけ高い感じでしょうか

相方の額面の方が高い。。。


■副業の個人事業主

入金のあった売上は120万程

全盛期の8分の1くらいですね

前期と比べて200万程減ってる形

色々と経費を差し引くと帳簿上は40万近い赤字になります

・家賃

・携帯代

・電気代

等々を按分で参入したのがそのまま適用された感じでしょうか

経営セーフティ共済や401Kとニート時代の国民年金後納も含まれてます

多分過去最高の赤字額?これまで3万円の赤字が一回あっただけなので


携帯コンテンツはアプリに押されて厳しい状態が続いてます

webはスマホにも対応させてますが、アプリとなると費用もかかるしなぁ・・・

クリック保証のASPも、吸収や合併で姿を消してきてますね


■法人

今年から稼働なので、昨年度の給与支払いは無し


これでどうなるのかと言うと

税金が大幅に減少されます

サラリーマンの給与で天引きされていた所得税が約9万円

実際の所得税は副業の赤字が損益通算されるので25000円程

65000円が還付金として戻ってきます


あとは住民税

毎月14000円程天引きされていましたが

これが毎月4000円程になります

自分の会社なので、もう給料から天引きの特別徴収でいいですね




良く雑誌とかである

「開業届を出して副業を赤字申告、サラリーマンでも無税に」

これは実質不可能に近いかと思います

黒字申告ならまず同業者とかでも無い限りバレる事は無いでしょう

・給料の住民税は天引き

・副業の住民税は普通徴収で支払い

こうなるだけ


これが赤字になると非常にめんどい

給与所得の住民税を普通徴収で払うのは、経理にお願いしなければなりません

となると、一番良いのは副業の黒字を、可能な限り小さい数字で出す

ここが一番上手く収まる終着点



副業で個人事業主だと、やれる事はサラリーマンとさほど大差ないんですよね

例えば「小規模企業共済」には加入できないですし

管理人の場合は、経営セーフティ共済で収益の調整を行ってました


逆にメリットは、社会保険に加入できる事

副業で1000万稼ごうが、健康保険や雇用保険の金額は変わりません


ただやってみる分にはお勧めします

これまでつまならいと思ってた生活が一転して、面白くなる!・・・はず

( 2014/03/01 20:33 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)

確定申告用の準備 

年が明けるといつも焦るのが副業の確定申告

なぜ焦るのか?

それは年明けまで全く準備をしていないから

本当は帳簿上で動きがあった時点でやらなければならないのですが

本業がサラリーマンだったのでついつい。。。


ちなみにサラリーマンでも確定申告は行えます

「控除の証明書が年末調整に間に合わない!」

となっても確定申告で控除すれば大丈夫

但し3月とかに自分で確定申告を行うと税務署は大行列なのでお早めに



毎年の事ですが、帳簿を作る時に思う事


①予想よりも売上が多かった

チリも積もれば、というやつですね

1番最初に売上から入力するので、まずここで焦ります

売上が多いのは良い事ですが、そうなると入力時に税金が心配になってくる

個人事業の売上自体は徐々に下がってきているので、あくまで予想以上という事で


②経費が予想よりも多かった

チリも積もれば・・・


③個人名の振込や入金を覚えていない

7月23日 \10000 ヤマダ タロウ

(誰だ・・・これ、全然覚えて無い、何のお金・・・?)

と過去のメールを掘り返す羽目に


④控除の証明書が無くて焦る

さんざん探した経営セーフティ共済の証明書

去年は2月に届いてました



①と②は家計簿でも何となくわかるかと思います

通帳の記帳でおまとめされて、その金額に驚くのと同じ感覚?

この時点でやっと8割完成

申告自体は税理士さんにお任せなので、税理士さんに送信して終了

ちなみに料金は4万円ちょっと



今はクレカの支払いが大半だし、ネット銀行なので楽になりました

昔フリーでやっていた時は、銀行振込の領収書の束と戦っていたので。。。


( 2014/01/04 20:10 ) Category 副業 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



