学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

深夜のクロスバイク 

最近は深夜にクロスバイクで運動する事が多いです

ただ、相方は夜は危ないと言う事であまり良い顔はしてません

通勤でも深夜に帰る事が増えるだろうし

少し夜の安全性をUP



キャンドゥで見つけたリアライト

壊れる前提のお試しと考えれば安いかも


最初からスポークに付いてたリフレクターは即効外していたので

アマゾンで500円くらい?で新しく購入

半分に切って前後に装着

フラッシュの光があればこんな感じ

実際に暗闇で見ると、全く見えない

車のライトで光れば良いので、多分大丈夫


手動でホイール回して撮影



なぜ深夜なのか?

それは東京の昼間は車が多い為

そして走ってみると分かる深夜の警察の多さ

まだ止められた事は無いけど、ママチャリだと職質される確率増えるんだろうか?



( 2014/03/17 22:32 ) Category 自転車 | TB(0) | CM(0)

生まれて初めてクロスバイクで荒川へ 

今は自転車に夢中な管理人

最初は10km往復の計20kmも走ると

・腰痛

・膝の前が痛い

・腿の前が筋肉痛

で数日自転車は乗れない!という日々が続きましたが

今回は都内から朝霞経由で荒川へ行ってみました

その距離30km

とりあえず膝は大丈夫そうだ。。。












ロードの人がめっちゃ多い!

20kmを超えた辺りでお尻が痛くて限界

個人的にはアップダウン多かった、あと向かい風がキツイ

ちなみに乗っている車種はルイガノのLGS-TR1

自転車屋のおじさんに初心者という事を説明して、買った車種

重いと評判ですが、長距離乗る訳でも無いので満足してます

他を知らないから、というのもあるけれど


メインが通勤+街乗りなので何でも良いと言えば良いけれど

自分が乗ってるのが一番ですかね



自転車本体以外に買った物

・メンテナンススタンド

・サイコン

・ライト

・タイヤレバー

・工具セット

・サドルバック

・ボトルケージ

・ワイヤー錠×2

・空気入れ

・クリーナーやオイル系

・チェーン洗うやつ

う~ん、結構お金かかってる

数は多いけど全部で1.5万円くらい?


今後欲しい物

・米式チューブ×2(注文中)

・リアのライト

・CO2インフレーター

・できればペダル替えたい

一気にやると出費で怒られそうなので、徐々にやります。。



今日は思い切って初めて車輪はずしてみた

そして後輪のスプロケットを洗浄

そしてはめると完了、簡単じゃないか!


でもブレーキが片方当たってる?

回してみても・・・ゆがんではなさそうだけど・・・

ダメだ!分からん!

という訳で両ブレーキ解放して、歩きで自転車屋さんへヘルプ

曲がってたらしい。。。


( 2014/03/10 19:39 ) Category 自転車 | TB(0) | CM(0)

クロスバイク初心者の感想 

クロスバイクを買って約10日

走行距離は大体100kmくらい

最初原付と迷ったけど、自転車で正解だったかな、と思います

原付はどうしても駐輪スペースの問題が。。。


とりあえず10日間クロスバイクに乗ってみた雑感


そんなにスピード出ません

一応23区なので、信号が多い、とくかく多い

なので速さはママチャリとさほど変わらない

管理人の漕ぎ方のせい??

距離と時間でスピード計算してみたら、平均13~15kmでした


良くネットで、クロスバイク買うならロードが欲しくなるからロードで良い

という書き込みも見かけたけれど、特に欲しく無いです

遠距離とか趣味で行くのなら別だろうけど

都内の通勤用なら気軽に乗れる分、クロスバイクで十分かなぁ、と

信号で止まってしまうし

女性のロードバイクに抜かされたけどカッコいい

「おぉ~」となってしまう


24段もギヤいらない

というかギヤは8段だけでもいいような

前のギヤは動かした事すら無い。。。


まとめると、現時点ではママチャリと速度的には大きな差はありません

ただ疲労度はかなり違うと思います

最高速度の維持や、坂道をギヤで調節したりする分楽

でもお尻が痛い、20kmくらい乗るとかなり痛い

慣れなのか?姿勢?漕ぎ方?座り方?



自分的には物欲は無い方だと思ってたんですが

色々と欲しい物が出てきて困ってます、具体的には

①サイコン

時速とか分かる機械

これ欲しい、かなり欲しい

できればワイヤレスで欲しい


②ライト

標準装備で小さいのが付いてるけど、それは補助用にしたいので

明る目のが欲しい

都内だと前を照らすのではなく、自分の存在を周りに知らせる為に必要て感じです

同じ理由で後ろのライトも欲しい


③ショルダーバック

カゴついて無いので、これは購入済み


④U字ロック

ワイヤーロック×2あるけど、これでは不安


⑤パンク修理キット

ホイールすらはずした事は無いけれど・・・

パンク修理自分でした事は無いけれど・・・

夜中の帰宅中にパンクしても悲しいだろうからなぁ


⑥ハンドルにスマホ固定するやつ

マップ見ながら運転できるようになります


⑦車載カメラ

動画サイトでUPされてて、面白そうだった


⑧洗車用の色々

油落とすのとか、潤滑油とか



以前住んでた所に行くと

練馬→杉並

なんですが、電車だと新宿か池袋経由する事になるので非常に面倒

1時間程かかってしまいます

クロスバイク購入により1時間以内で行けてしまいます

①美容室

②整体

これで以前の所に通えるようになる!

( 2014/02/25 20:28 ) Category 自転車 | TB(0) | CM(2)

都内23区在住、原付か自転車か 

繁華街に出る事は殆ど無いので、あまりメリットは無いですが

一応都内23区内に在住

今後色々と動き回るので、足が必要


都内なので電車でほぼどこにでも行けますが

東京の線路は山手線を中心に放射線状に広がる形

なので直線距離なら近いのに、一旦山手線まで出て乗り換える

というデメリットが出てしまいます


今持っているのはママチャリ

通勤時は片道約6kmで30分

ちなみに電車だと乗り換えのの都合上、1時間くらいかかります

何にするべきか・・・


■車

真っ先にNG

都内で車を持つ事は、駐車場付きの戸建てでも所持していないと厳しい

月極駐車場だけで2万とか3万とか無理・・・


■原付

制限速度30km

幹線道路出なければ平気?

駐車場を探す必要有り


■原付2種

小型自動二輪と呼ばれる、125cc

免許取得だけで8万円、本体は中古で10万円以内?


■自転車

スポーツタイプの自転車

多分都内ならさほど所要時間は変わらないはず



結果・・・

色々悩んで自転車にしました

原付も悩んだけど、どこか仕事で出かけても止める所が無ければ厳しい

丁度タイミング的に「弱虫ペダル」という自転車漫画を読んだ事も影響されてます


そして買ったのが、ルイガノの24段変速のクロスバイク

3段変速以上の自転車なんて生まれて初めて(;´Д`)

価格は本体やパーツ含めて5万円程

ハンドルもT字だし、ママチャリ感覚で乗れます

ロードバイクは無理!

あんなハンドルがぐにゃって曲がってる所持つなんて恐ろしい!!


そして今日初乗りしたのですが・・・

片道11kmを乗ってみました、道に迷った事も考えると往復約25km

・環八とか車道走るの危ない気がする

・お尻が痛いです・・・

・坂道でも立ち漕ぎする必要が無い、スイスイ行ける

・下り坂で無駄なく加速できる(ママチャリみたいに空回りしない)


いつも自転車のルート検索はここ使ってます

自転車ルート検索

今回のルートは片道11kmで普通速度で1時間、速いスピードで40分

そして今日の猫村さん・・・1時間30分・・・(;´ω`)

幹線道路の車道を走るにはまだまだ慣れが必要

ちなみに所々雪が残っている所があって、車道不可やスピードは出せない事情もありました



もう1つ怖いのが、盗難

自転車置き場とかでも結構盗まれるっぽい

あとは外で雨ざらしだと、痛みも早くなるとの事

家の玄関は狭い+内階段がある。。。



人間やろうと思えば何でもできる!

余ったコルクマットで簡易養生



価格的にはネットで買った方が安いかもしれないけれど

安心を買う為に自転車屋さんで購入

盗難保険も入ってます



( 2014/02/18 19:06 ) Category 自転車 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



