学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

約半年分の家計簿 

久しぶりのブログ更新
ある程度ブログを更新しないと、日々のルーチンから外れちゃいますね
という訳で半年分の家計簿UPします


■収入
2015年の収入

dinks世帯の本領発揮で、介護職にしては比較的収入は多めかなと
2人共介護職ですが、東京は地価も高いが給料も高い
各種社会保険が引かれた手取り金額になってます


■支出
2015年の支出

色々と反省点も残る支出項目
固定費はさほど変化無し
小遣いには仕事の昼食や、通勤交通費も含まれます

ネット環境を光→wimaxに変更
これで実質月額を4500円前後→3100円にダウン
wimaxは繋がるかが不安だったので、半月無料お試しも試してみました
一応23区なので特に接続に問題無し
光は戸建プランになるのでどうしても割高になってしまうのがネック

変動費もこんなもんでしょうか
5月の特別支出は家の更新費用
医療費は整体やマッサージも含まれ、介護職には必須
他に猫様の膀胱炎疑い等でちょくちょく出費があります


■貯蓄
2015年の貯蓄

特にコメント無し
余剰金貯金は月の余りを全て余剰金貯金としているのですが
どうしても夜勤や残業で丘陵に幅が出てしまうので
ブレ幅が広め


■資産
2015年の資産

一番の問題点
夏のボーナスで現金が増えたこともありますが
普通預金で宙に浮いている現金が多すぎる
勤務が忙しくてちょっと放置気味になってしまったのが痛かった


放置のおかげ?でここ連日の日経平均暴落でもほぼ影響は無し
個人資産の優待目当て個別株もさほど動きは無し、元々暴騰も無かった銘柄ですが・・・

今後は更新頻度が上がる予定なので、宜しくお願いします。
( 2015/09/02 02:53 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

2015年1月、2月の家計簿 

すっかり更新忘れてました。
本年度最初の家計簿、1月と2月分です。

■まずは収入
2015年1月の収入
2月は年末年始の手当が無くなった分、1月と比べて減ってます

■支出
2015年1月の支出
水光熱費が問題
さすがに寒過ぎて、エアコン使用したのが原因と予想
ガスはお風呂のお湯は一定の設定なので、気温に準じる、と言った所でしょうか
それにしても高すぎる、、過去最高額オーバー
1人暮らしの頃は3000円もあれば余るくらいだったのに。。。

1月の特別支出は冠婚葬祭費
猫様への支出が減っているのは、ポイント4倍の日に仕事で行けなかったから(泣
その代わり2月の食費は3万円以内達成!

■貯蓄
2015年1月貯蓄
こちらはいつも通り
本当はもっと貯蓄割合を増やしたい所


今年度はボーナスと手当が満額出るはずなので、最も貯める事が出来る年
ボーナス5回、寸志みたいな手当が計4回
全て貯蓄に回していくつもりです。
( 2015/02/28 11:28 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

2014年の家計簿まとめ 

2014年度の家計簿まとめ

2014家計簿まとめ

2014家計簿まとめ1

収入の増減がありすぎて、前半と後半で大きく違います
なので正直な所、あまり参考になりません
まだ夜勤に入れていないので、貴重な夜勤手当が0円なのが痛い。。
来年度からは賞与も満額になるだろうし、処遇改善加算も受け取れる

そうなると、現金資産の配分が高くなってしまいます
11月と12月の金額を参考にすると、やはり現金資産の配分が高め
家計用のポートフォリオを作成して、分散する必要がありそうです
( 2015/01/09 15:02 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

冬のボーナス少な! 

今4連休中
本当は2連休でしたが、相方が嘔吐を繰り返し点滴
ウィルス性の胃腸炎疑いの診断
身内に感染者が出たと言う事で欠勤、有給消化に切り替え

身内にインフルやノロ感染者が出ると、介護関係者は大抵こうなります
特にうちの会社は厳しい。。。
幸いシフトを自由にいじる事が出来るので、ある意味職権乱用

という訳で明細を見る事はできませんが
冬のボーナスが振り込まれてました

14万円+α

少ない・・・
8月に入社
10月に役職
満額もらえないと分かっていたけど・・・少ない
せめて手取りで20は欲しい。。


うちの会社はボーナスっぽいのが約4回あるはず
次は満額だと思うので、とりあえず次に期待
ちなみに相方は手取り32万円でした
( 2014/12/10 01:44 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)

11月の家計簿〆 

昨日集計した11月の家計簿です

■収入と支出
家計簿(2014-11)

今までと違うのが、変動支出
仕事人間になっているので、支出が浮いてる形ですね
水道代も無いから0円
医療費も今は現場にあまりで無くなったので0円
猫様費はお互い買ってしまったので、大幅オーバー


■貯蓄
家計簿貯蓄(2014-11)

余剰金33000円
まだ自分が夜勤に入っていないので、今後手取りがもう少し増えます
何かに割り振りたい所
( 2014/11/26 19:38 ) Category 家計の話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



