学校では教えてくれないお金の知識

生活に関わるお金の事を中心に書いてます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

義実家のお金事情 

結構ドライな性格なので、大きなお金は世帯で完全に分けます
つまり、親は親、子は子で独立した存在であるべき
というのが私の考え

相方は貯金が殆ど無かった人
でも両親へのお金の援助はしてるんですよね
どうしても仕方が無い理由ならば分かる
でも、それをダラダラとしているのならば、切り離すべき
という訳で、今はお互いの収入を透明化して、こういった家計簿をしています

なぜこんな話をするかと言えば
相方のお姉さんは、今香港に出張して仕事をしていますが
日本にマンションがあり、貸し出しています。
区分大家さんですね


昔の旦那さんと共同債務者でローンを組んでいますが
固定資産税60万が払えないから貸してほしい、と
実際はしっかりした方なので、飛ぶ事は無いでしょうが

住宅ローンの詳細は
H14年に2500万円を35年
今は残額1800万円、金利4%
・・・中々厳しい気もする、というか減って無い
ちなみに賃貸料は約10万円

公正証書
両親が連帯保証人
抵当権
が可能なら、全額貸して金利を少しまけて3%運用でも美味しい

問題は出せても1000万が限界
とりあえず固定資産税分の80万は貸出
返せなくても両親が返済してくれるでしょう
下手な定期よりは金利が良いので
nanacoで支払うので、その分のポイントも獲得できます




( 2014/12/10 20:45 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

そろそろ来年の事を 

冬のボーナスはまだですが、予想金額は手取りで
相方:30~35万
自分:20くらい(出るのであれば)
とりあえず楽天銀行3ヵ月0.5%に預ける予定

楽天で思い出したのはスーパーセール
家では特に購入する事はありません
どんなに安くても、無理に購入するのは意味が無いので。。。

そろそろ来年の事を考える必要があります。
まずは年末セールにて、ドラッグストアで消耗品のまとめ買い
そして来年の家計簿の予算組み替えと
購入予定品の設定

あ・・・お年玉とかの出費を計上しなければ・・・
( 2014/12/03 21:47 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

回線と携帯の2年縛りから解放後 

引越してから1年半が経ちました
という事は、ネット回線の縛りもあと半年で解禁されます
ちなみに今回は月額6000円くらいで2年縛り
8万円程のキャッシュバック

携帯と同じで、回線も新規加入者優遇の世界
ここは乗り換えるしか無いでしょう

前回は価格.comで探したけど
光回線は継続でプロバイダ変更、ではキャッシュバックもらえなかった気も・・・
フレッツ光→auひかり→フレッツ光が無難?


相方の携帯も来年の2月で2年
これはau→ソフトバンク
の流れが無難な気もします
( 2014/11/30 20:01 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

車に踏まれて潰れたiphone 

ある日の帰り
管理者が携帯を落としたと電話がありまして

悪用自体はキャリアに連絡して停止させれば良いので
本体にパスワードを保存さえしておかなければ、特に問題ありません
ただ、スマホには個人情報も入っているし、あまりよろしくない

話を整理すると
・帰りの車の中にはあった
・駅で降りて、帰る途中に気が付いた
・電話を掛けてもコール鳴らず、「お掛けになった番号は電波の・・・」

業者さんの車の中を探してもらっても見当たらない
そもそもコールが鳴らないのはおかしい
という訳で降りた場所に行ってみると、何やら道路に物体を発見

潰れたiphone
恐らく車に踏まれたであろうiphone
車から降りた時に落としたっぽいです

本来は来なくて良かったんだけど
管理者という事でわざわざ来てもらってこの結果
非常に申し訳ない。。。

キャリアはauですが、GPSで大体の場所を特定できるサービスもあります
でも事前登録必要で今回は使えませんでした
auの方は登録だけでもしておいた方がいいかもしれません
( 2014/06/01 20:06 ) Category その他 | TB(0) | CM(0)

20代からやっておきたかった事 

20代のうちにやっておきたかった事、それは

「ちゃんとお金を貯めておけばよかった」

お金系のブログは30代以降の方が多い気がします
そして私も30代半ば
運用系のブログで20代とか見ると「お、珍しいかも」と思います

・金銭的にも余裕が出るから?
・将来の事を本気で考え始めるから?
・家庭を持ったりライフプランの変化?


これは個人的に思うのですが、お金系のブログを書いてる方なら
「20代の時に貯めておけばよかった」
と思う方は多いような気がします
20代から運用とか考えないでしょうし


もしこのブログを見ている20代の方がいたら、お金貯めておきましょう
大学卒業して30歳まで働いたとして8年
ボーナスだけでも全額貯めておけば、それなりの金額になります


毎年100万で10年国債を購入
10年後には1年で20回の利息受け取りなので、ほぼ毎月受け取る事が出来る
少しお小遣いがUPする程度だけど、結婚後の隠し資産にはなりそう


ある程度の貯蓄も無いと、信用度的にも微妙
ちなみに相方は貯金とは無縁な人で0円でした
正直な話、人はお金では測れない、でも・・・でも・・・色々と思う所もある
ほどほどでいいんですけどね


逆に
「投資?私バイナリーオプションでで昨日10万利益出したから」
とか言われても、正直ドン引きです、はい
人それぞれですけどね


ちなみに既婚者から話を聞くと
「隠し資産は絶対必要、身動きできなくなる」
との事でした
( 2014/05/12 20:47 ) Category その他 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

猫村たま

Author:猫村たま
貯蓄・節税・投資・節約・猫様が好きな30代前半のブログ
ブログ6年目になりました

お金関係は以下ブログに移転
良い家計のお金、悪い家計のお金

2014年5月
アメブロからFCブログへ引越

猫村家の家計管理法
保有資産

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



